うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昆布とサケの混ぜごはん
キャベツ春巻き
青椒肉絲
じゃがいもの煮っ転がし
春菊と豆腐の味噌汁

昆布とサケの混ぜごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日の混ぜごはんは、長澤家の万能つゆ とさけフレークで味付けをしただけニコニコ
出しとりに使った昆布も再利用したので、実はとっても節約の混ぜごはんなのであります合格

【材料:4人分】
ごはん 2合 昆布 1枚 長澤家の万能つゆ(めんつゆも可) 大さじ1 さけフレーク 20g

【作り方】
炊き上がったご飯に、刻んだ昆布・長澤家の万能つゆ・さけフレークを混ぜたら出来上がり

キャベツ春巻き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家が贈る、めくるめく新たな春巻きの世界にいらっしゃ~いにひひ
キャベツとスライスチーズに、最近はまりだした味噌マヨを使って春巻きにしちゃいましたキラキラ

味噌とマヨネーズが、これほどまでにも相性バッチシとは知らなかった私得意げ
具も色々、食べ方も色々、そんな春巻きの可能性の凄さには毎度驚かされてばかりです音譜

【材料:5人分】
春巻きの皮 10枚 キャベツ 5枚 スライスチーズ 5枚 味噌 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2 油 適量

【作り方】
①スライスチーズを5枚重ねて10本に切り分け、味噌とマヨネーズを混ぜて味噌マヨを作ります
②春巻きの皮に蒸したキャベツ・チーズ・味噌マヨをのせて巻いて油でカラッと揚げたら出来上がり

青椒牛肉絲
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは牛肉を使っているので、青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)て言うんですよねひらめき電球
昔ならCook Doを使ってたところですが、自分の味付けで作った方が安あがりで美味いんだなあラブラブ!

豚肉でも牛肉でもお魚で作っても美味しい、青椒肉絲は料理のしがいがあるのでとっても大好きなのだチョキ

【材料:4人分】
牛肉 200g 細切りたけのこ 100g 細切りピーマン 3個分
調味料:醬油 大さじ2 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1/2 中華スープ 大さじ2 片栗粉 小さじ1 油 適量

【作り方】
①熱したフライパンに油をひいて、牛肉・細切りたけのこ・細切りピーマンを炒めます
②更に調味料を加えて、さらに炒めたら出来上がりです

じゃがいもの煮っ転がし
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
Oisix様 のインカのめざめを使って、じゃがいもの煮っ転がしにしてみたのですが
インカのめざめが、こんなにも美味しく甘~いじゃがいもだったとはつゆ知らず汗

じゃがいもよりも遙かに甘かったので、どちらかといえばサツマイモのような感じでした。
料理で一気に使い切ってしまったことを、今頃になって反省するばかりナリ・・・・・ガーン

【材料:5人分】
じゃがいも 約300~400g 醬油 大さじ3 酒 大さじ3 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2  水 150cc 油 適量

【作り方】
①じゃがいもの皮を剥き、油で炒めます
②調味料を加え絡めたら、水を加えて煮込んで出来上がりです

春菊と豆腐の味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冷蔵庫の野菜室と相談した結果、春菊と豆腐の味噌汁に決定しちゃいましたべーっだ!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

耳鼻科で処方された薬のせいで、頭がグルングルンの状態が続いております叫び
睡眠導入剤が入っているのでクラクラするし、眠たくなるしと気分はもうサイアクドクロ

コメントに一部変な文章があるかもしれませんが、ご勘弁の程宜しくお願いしますあせる

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]