うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ポテトグラタンロール
いんげんの素揚げ
鶏団子の南蛮酢炒め
冷奴
麩と小松菜の味噌汁

ポテトグラタンロール&いんげんの素揚げ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
めくるめく創作春巻きの世界へいらっしゃ~いパー しっかし、春巻きの可能性には驚かされてばかりの私(+_+)
何を入れて巻いて揚げても、大抵のものはバッチリ美味しく出来上がってしまうのでありまっすべーっだ!

ただ、春巻きを作っても、最近いざ食べるとなると困ることが、実はあったりなかったりショック!
それは・・・出来上がった春巻きには何をつけて食べたらいいのか悩むこと汗

ケチャップはてなマークそのままはてなマークポン酢はてなマーク醤油はてなマーク粒マスタード!? なんて悩みはくだならいッスよね叫び
まあ、自称日本ケチャップ党の私は大抵、ケチャップをタップリかけて食べちゃうのであります音譜

【材料:5人分】
春巻きの皮 10枚 ピザ用チーズ 適量 じゃがいも 3個 しめじ 1/4袋 ブナピー 1/4袋 舞茸 1/4袋 ベーコン 2枚 塩コショウ 少々
ホワイトソース用:バター 大さじ1 小麦粉 大さじ1 牛乳 100cc

【作り方】
①皮を剥いたじゃがいもを蒸してすりつぶし、マッシュポテトにします
②バター・小麦粉・牛乳を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器でかき混ぜてホワイトソースを作ります
③きのこ類とベーコンを炒めて塩コショウで味を整え、ホワイトソースに混ぜます
④春巻きの皮にマッシュポテト・ホワイトソース・ピザ用チーズをのせて巻き、油でカラッと揚げたら完成です
 
鶏団子の南蛮酢炒め

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
前に小アジの南蛮漬けを作った時、残った南蛮酢を冷凍して取っておいたのをすっかりド忘れむかっ
冷凍庫の奥深くから出てきたので、解凍するまでは何なのかさっぱり分からんかったのら~あせる

たま~に冷蔵庫(特に冷凍庫)は整理をしないと、何が出てくるのか分からないんですよねぇ・・・ショック!
その時は勿体無~いって取っておくのですが、お蔵入りになると存在すら忘れてしまう私なんですぅにひひ

というわけで早速、冷凍鶏団子と刻みねぎに解凍した南蛮酢をあわせて軽く炒めて、簡単料理にしちゃいました合格
南蛮酢は色々な料理に応用が効くので、美味しいし使い勝手も良いから助かっちゃってま~すキラキラ

【材料:4人分】
冷凍鶏団子 400~500g 南蛮酢 100cc~ 長ネギ 1/3本 

【作り方】
南蛮酢に冷凍鶏団子と刻んだ長ネギを加えて炒めたら出来上がり

南蛮酢のレシピはこちらをクリック→http://ameblo.jp/yamagatan/day-20090813.html

冷奴

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かつおぶしと青じその千切りを振りかけたお豆腐に、サッとお醤油をかけて食べるのがウマいんだなあひらめき電球

麩と小松菜の味噌汁

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お麩とざく切りにした小松菜を具にした、ありきた~りのお味噌汁でごめんなちゃい汗

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

庄内町商工会青年部フェア
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
庄内町商工会で行われた青年部フェアに、子供達を連れて朝からお出かけ車
お菓子釣り大会&射的があったけど、6歳以下限定ということで悲しいかな我が家は対象外ショック!

大きくても子供ですもの、遊びたい&お菓子が欲しい気持ちを我慢している子供達を見て
帰りがてらスーパーに連れて行って、普段は買わない高いお菓子を買ってあげましたにひひ

でも、お菓子よりもおまけがメインなのだけは、心情的にどうしても許せない私・・・むかっ
だけど、そういうお菓子に限って子供達が欲しがるように、上手に売られているんですよねDASH!

まあ、今回だけは特別サービス、多めに見てあげちゃいますことよラブラブ

庄内町商工会青年部フェアで展示されていた巨大プラレール
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
男の子には大人気のブースでしたひらめき電球 ま、男の子にとって電車はロマンですからキラキラ
でも、プラレールもこれだけのスペースで見ると迫力十分でとっても面白かったですチョキ

商工会青年部の皆様、本日はお休みに関わらず楽しいイベントをありがとうございましたo(〃^▽^〃)o
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]