うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記 ごはん
鶏もも肉の蒸し巻き
ほうれん草ともやしのマヨ味噌あえ
さつま揚げ入り切り干し大根
冷奴
なめこの味噌汁

鶏もも肉の蒸し巻き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豚バラ肉ではなくヘルシーな鶏もも肉を使って、巻っき巻きするというのはいい感じ~ですよねチョキ
中に包み込む具もあれこれとアレンジが利くので、色んな味が楽しめる一品だと思います音譜

今回のつけだれにはあえて、カレー粉と醤油を混ぜて作ったカレー醤油だれを試したのですが
これが想像した以上に美味しくって、作った側としてもびっくらこいちゃいましたショック!

【材料:4人分】
鶏もも肉 2枚 エリンギ 1本 えのき 適量 にんじん 1/3本 いんげん 5~6本
カレー醤油だれ:醤油 大さじ3 砂糖 小さじ1/2 酒 大さじ1 カレー粉 小さじ1

【作り方】
①鶏もも肉をそれぞれ包丁で切り離さないように広げていきます
②えのきは好きな分だけほぐし、エリンギは半分に切り、にんじんは細切りにします
③ラップの上に鶏もも肉を広げ、エリンギ・えのき・にんじん・いんげんをのせて巻き、ラップでくるみます
④お皿にのせ、電子レンジで約10分加熱します
⑤粗熱がとれたら、ラップをとって輪切りにし、カレー醤油だれをかけたら出来上がり
(お好みで醤油やポン酢で頂いちゃっても構いません)

ほうれん草ともやしのマヨ味噌あえ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
マヨネーズとお味噌のコラボレーションビックリマーク これはかなりきてますよ~ひらめき電球
思いつきと適当な味付けでやってみたけど、この美味しさは予想GUYでしたべーっだ!

ただ、人によっては味付けが濃いかもしれないので、お試しになる時は味見をよろしくお願いしま~すあせる

【材料:4人分】
ほうれん草 1袋 もやし 1袋 みそ 大さじ2 マヨネーズ 大さじ3

【作り方】
①ほうれん草ともやしを蒸し、水気を切ったらほうれん草をざく切りにします
②ほうれん草ともやしに、みそとマヨネーズを混ぜ合わせたら出来上がり

さつま揚げ入り切り干し大根
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
久しぶりに切り干し大根が食べたくなり、さつま揚げを加えてちびっとアレンジしてみましたラブラブ!

ヘルシーでボリュームが少ない切り干し大根も、さつま揚げを加えることでボリュームアップアップ
さつま揚げのしっかりとした食感のおかげで食べ応えも増し、とっても美味しゅうございましたラブラブ

【材料:4人分】
切り干し大根 30g にんじん 1/3本 さつま揚げ 1枚 だし汁 適量 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 油 適量

【作り方】
①切り干し大根は水で戻し、にんじんとさつま揚げは適当な大きさに切ります
②熱した鍋に油をひいて材料を軽く炒め、ひたひたになるまでだし汁を入れます
③醤油とみりんを加え、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です

冷奴
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豆腐に刻んだ味付けのりとかつおぶしをのせ、サッとお醤油をかけて食べるとめっちゃまいう~ドキドキ

なめこの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なめこのお味噌汁に万能ねぎをサッと振りかけただけという、簡単みそ汁の一丁あがっり~ニコニコ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]