うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
れんこんの炊き込みごはん
アジのみりん漬け焼き
甘エビの丸ごとカルシウム揚げ
なんこつの唐揚げ
筑前煮
水菜とさつま揚げの味噌汁

れんこんの炊き込みごはん

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
炊き込みごはんは、それだけで十分一品料理になるからいいんですよねぇニコニコ
朝に準備さえしておけば、仕事帰りにはちゃ~んと炊き上がっているから大助かりチョキ

仕事をしていると何かと献立に悩みがちなので、困った時の炊き込みごはん頼みなのだパンチ!

【材料:5人分】
米 3合 れんこん 250g 油揚げ 1枚 にんじん 1/3本 椎茸 3枚
お酒 大さじ5 醬油 大さじ3 みりん 大さじ1と1/2 水 適量

【作り方】
①れんこんをイチョウ切りし、酢水に漬けておきます
②油揚げ・にんじん・椎茸は、適度な大きさに切り分けます
③釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し、材料を加えて炊き込みます

アジのみりん漬け焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらはスーパーで安売りしていたものを買っただけ市販品DASH!
アジもこうして漬けこむと、美味しいアレンジが出来るんなあとイイ勉強になりましたひらめき電球

甘エビの丸ごとカルシウム揚げ&なんこつの唐揚げ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらの料理はどちらかというと、ごはんのおかずというよりもお酒のおつまみにひひ
しかも揚げたなんこつって、ビールがメッチャすすむんですよねビール

う~ん 記事を書いていたら・・・・また一杯飲みとうなってきちゃいましたわぁお酒

【材料:分量は全て適量】
甘エビ 鶏なんこつ 醬油 日本酒 みりん 片栗粉 油

【作り方】
①甘エビと鶏なんこつを、醬油・日本酒・みりんで作った調味料に漬け込みます
②漬け込んだ材料は十分に水気を切り、片栗粉をまぶして油で揚げれば完成

筑前煮
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
煮物って心がホッコリする、和食の象徴って感じで大好きなんですよね音譜
というわけで、この日は根野菜を使った筑前煮が登場しちゃいましたクラッカー

【材料:5人分】
こんにゃく 1枚 ごぼう 1/2本 にんじん 1/3本 インゲン 10本
砂糖 大さじ1 塩 小さじ1/2 醬油 大さじ2 みりん 大さじ1 だし汁 適量 油 適量

【作り方】
①材料は好みの大きさに切り分け、こんにゃく・ごぼう・にんじんを油をひいた鍋で炒めます
②炒めた鍋にひたひたのだし汁を入れ、炒めた材料を煮立てます
③鍋に調味料を加えてしばらく煮立て、インゲンを加えて一煮立ちさせたら完成です

水菜とさつま揚げの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日の汁物は、水菜とさつま揚げを使ったお味噌汁にひらめき電球
水菜って安くて大助かりなんですけど、量が多いので使い切るのがちょっち大変なんですぅあせる

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692


☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]