うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記 ごはん
サケとしめじの和風とろろグラタン
卯の花
里芋の含め煮
小松菜とちくわの味噌汁

サケとしめじの和風とろろグラタン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
とろろに卵を加えて焼いたらグラタンにならないかなあ?とふと思ったので早速挑戦チョキ
うちごはんにあわせて、甘鮭としめじとお餅を使って和風のグラタンにアレンジなりニコニコ

ホワイトソースの代わりにとろろを使っている分、とってもヘルシーなグラタンになりましたアップ
子供達にも大好評だったので、今度はチーズや鶏もも肉を使って洋風グラタンにしようかしらドキドキ

【材料:小鉢5人分】
長芋 1本 溶き卵 1個 甘鮭 2切れ しめじ 1/2パック 角餅 1個 油 適量

【作り方】
①長芋をすりおろしてとろろ状にし、溶き卵を混ぜます
②熱したフライパンに油をひいて、しめじと鮭を炒めます
③器に鮭としめじを入れ、とろろをかけて薄くスライスした角餅をのせます
④オーブンで焼く15分焼き、表面がこんがりきつね色になったら完成です

卯の花
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 パック売りのおから粉を買ったので、子供達には不評な卯の花をあえて献立のチョイスグー
好き嫌いをいうのはもってのほか! ヘルシーかつ健康にいいので食べ慣れて欲しいんですよねぇ汗

そんな私も小さい頃は、こういったおからの料理が大の苦手でしたが
大人になって好みが変わったのか、舌がバカになったのか、今では大好きな料理になっちゃいました音譜

【材料:5人分】
おから粉 30g にんじん 1/3本 しいたけ 3枚 油揚げ 1枚 ささがきごぼう 1/3本 冷凍枝豆 50g
だし汁 300cc 砂糖 大さじ1と1/2 醬油 大さじ1/2 塩 小さじ 1/3 油 大さじ2 

【作り方】
①熱した鍋に油をひいて材料を炒め、だし汁と調味料を加えます
②沸騰したらおから粉を加え、炒り煮にしたら完成です

里芋の含め煮
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さといもの煮っ転がしと思いきや、含め煮にしちゃうところがニクイでしょう(・・。)ゞ
でも、含め煮だとお鍋も焦げにくいし、作りやすいし何よりも美味しいのがポイントなんだなあべーっだ!

【材料 5人分】
冷凍里芋 400g だし汁 200cc 砂糖 大さじ1と1/2 塩 小さじ1/4 醬油 大さじ1/2

【作り方】
①鍋にだし汁に砂糖を加えて煮立て、里芋を加えたら落し蓋をして弱火で約15分煮込みます
②塩・醬油を加えたら柔らかくなるまで煮込んだら完成です

小松菜とちくわの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
みそ汁の具には毎度毎度悩むのですが、今日は目に入った小松菜とちくわクンをご指名でっすビックリマーク

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今年で9年目になる我が家の軽自動車クンは、四月で車検を迎えることとなりました((>д<))

しかし、ドライブシャフトが折れているなど、あちこち故障が多くなったので見積りをとったところ
車検代+修理代+ホイール付きタイヤを購入すると、ざっと30万くらいになることが判明あせる

昨年末はアルミ付きの夏タイヤを盗まれ、この車を修理するか、買い換えるかで悩んでおりましたが
エコカー減税もあるので、お財布や台所事情と相談して軽自動車での買い換えを現在検討していますガーン

スズキの新型アルトかなあ?と心の中では思っているのですが、コンパクトカーへの魅力も断ち切れず
しかし、セカンドカーなのでランニングコストを抑えたい気持ちもあり、未だに欲と格闘しておりますショック!

でも、スズキのディーラーさんは頑張ってくれているので、期待を裏切らぬようにするつもりですが
やっぱり、軽自動車といっても今のご時世では高い買い物なので、悩むのが人間ってもんですよね・・・DASH!

ただ、今までは燃費がイマイチな車ばかりだったので、今度くらいは低燃費の車に乗ってみたいですわぁ~ラブラブ

本日の夕方5時頃、Amebaの会員向けメールマガジンで当ブログが紹介されま~すキラキラ
メルマガによるPR効果がどれくらいあるのか、すっごく楽しみな私でっすクラッカー

※昨日雪菜を紹介しましましたが、多くの方から反響があったので解説のほどをニコニコ
雪菜は米沢や仙台などの名産品、寒い時期に食べる美味しいお野菜なのであります音譜
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]