うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
トンカツ酢豚
肉まん
ポテトサラダ
ちくわとワカメの味噌汁

トンカツ酢豚
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なんとなくの思いつきで作ってみたのですが、これがまさに会心の一撃[exclamation] 英語でいえばクリティカルヒット[exclamation×2]
ふざけ半分で作ったつもりが めっちゃうま[グッド(上向き矢印)]だったんです[ぴかぴか(新しい)]

酢豚だとバラ肉を使うところですが、とんかつなので柔らかいロース肉をつかうのがミソ[るんるん]
とんかつの衣が甘酸っぱい酢豚の餡を吸い込んで、今までに無い味を味をかもし出してくれました[手(チョキ)]

想像を遥かに超えた[exclamation]とんかつと酢豚の餡の夢のハ~モニ~[ひらめき]
レシピも公開しましたので、騙されたと思ってお試しくださいませませ~[るんるん]

【材料:4人分】
豚ロース 3枚 塩 小さじ2/3 コショウ 少々 小麦粉 大さじ4 パン粉 1カップ 卵 1個 ナス 1本
ピーマン 2個 ニンジン 1/2個 かたくり粉 小さじ4 油 適量
調味料:酢 大さじ6 砂糖 大さじ4 醤油 大さじ4 ケチャップ 大さじ4 鶏がらスープ 大さじ6

【作り方】
①豚肉は包丁で軽く切れ目を入れ、包丁の背で叩いて柔らかくしたら、両面に塩コショウをまぶします
②豚肉を一口大に切り分け、小麦粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつけ、きつね色になるまでゆっくり揚げます
③ナス・ピーマン・ニンジンは乱切りにして、素揚げにします
④鍋で調味料を炒め、水溶き片栗粉を回して入れてとろみをつけます
⑤タレに、とんかつと野菜を加えて絡めたら出来上がりです

肉まん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ホームベーカリーを買ったからではありませんが、最近寒いのでどうしても肉まんが恋しくなってしまいますラブラブ
鍛錬に鍛錬を重ねて、目指すは至高の肉まんはてなマーク それとも究極の肉まんはてなマーク どっち!?

【材料】
生地:薄力粉 150g ベーキングパウダー 小さじ2 牛乳 80cc 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1/2 サラダ油 大さじ2
餡:豚挽き肉 150g 茹でたけのこ 50g 椎茸 2枚 小松菜 2束 オイスターソース 大さじ1 塩・おろし生姜 少々

【作り方】
①生地の材料を混ぜ、まとめて約10分ほど寝かせます
②豚挽き肉を味付けして練り、適当に切った具材を混ぜ合わせます
③餡を生地で包み、蒸し器で中火で約3分、弱火で約6分ほど蒸したら出来上がりです

ポテトサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
祖父母の家から、ハンパなくでっかいジャガイモを沢山貰ったので、早速ポテトサラダに[わーい(嬉しい顔)]

マヨネーズも大好きなもんでして・・・カロリーが高いからとカロリーハーフを使っているのですが
ポテトにマヨネーズをいっぱい混ぜてしまったら、全くもってイ~ミな~いじゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

流石に、ごはんにマヨネーズをかけて食べたりはしないけど、パンにつけて食べるのは大好き[ハートたち(複数ハート)]
カロリーハーフにの物を使ったって、使う量が倍になったら一緒だっちゅ~の[揺れるハート](古っ)[あせあせ(飛び散る汗)]

ちくわとワカメの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁は、あり合わせで輪切りにしたちくわとワカメのお味噌汁にしちゃいました[るんるん]

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

今日の午後は寒い中、薄着で急遽外仕事になってしまったため、ちょっち喉の調子がイマイチカゼ
明日は昼から小学校で子供達の授業参観日、夜は学童保育所の説明会あせる

保護者会の事務局長なので、どんなに体調が悪くとも休むわけにはいかないのだビックリマーク
明日さえ乗り切ってしまえば、明後日はお休みなので頑張るあるのみですね(≧▽≦)

寒くなったり暖かくなったりと寒暖の差が激しいので、皆様もお風邪にはお気をつけくださいませ汗

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]