うちごはん
1.jpg
麻婆春雨豆腐の恵方巻き
豚キムチの恵方巻き
麻婆春雨豆腐の春巻き
中華クラゲ
舞茸と三つ葉の味噌汁

麻婆春雨豆腐の恵方巻き
2.jpg
思いつきで作ってみたのですが、この麻婆春雨豆腐の恵方巻きはベリーグッド
少し辛いかなと心配してましたが、食べ物にウルサイ次女がお替りをするほど、子供達には大好評

春雨とちょっと辛めの麻婆豆腐が、酢飯に馴染んでとっても美味しゅうございました

【材料:1本】
酢飯:雑穀米 0.5合 海苔 1枚 すし酢 15ml
麻婆春雨豆腐:豆腐 1/2丁 挽き肉 50g 春雨 適量 ネギ 適量 片栗粉 大さじ1 ごま油 小さじ1
※巻物用なので片栗粉を普段よりも多めに入れ、固くしています
調味料:醤油 大さじ1 味噌 大さじ1/2 酒 大さじ1 豆板醤 大さじ1/2 だし汁 1/2カップ コショウ 少々 

【作り方】
①豆腐は水気を切って角切りにし、調味料を混ぜ合わせます
②鍋で油を熱し、挽き肉を炒め火が通ったら、調味料を加え、水溶き片栗粉を加えます
③豆腐と水で戻した春雨を入れて軽く炒め、仕上げにごま油を入れて麻婆春雨豆腐の出来上がり
④簀巻きの上に海苔をしき、その上に雑穀米をしき、麻婆春雨豆腐ををのせて巻いたら完成です

豚キムチの恵方巻き
3.jpg
焼肉をサンチュで巻いて食べるのをヒントにして、豚キムチとサニーレタスを巻いた恵方巻きに
酢飯と雑穀米の相性もバッチリだったけど、豚キムチと海苔巻きのコラボはまさにパーフェクト

ちょっち辛目だったので子供達には不評でしたが、おつまみにも最適な大人の太巻きだと思いま~す

【材料:1本分】
酢飯:雑穀米 0.5合 海苔 1枚 すし酢 15ml
豚キムチ:豚バラ肉 100g キムチ 100g サニーレタス 適量 ごま油 大さじ1

【作り方】
①フライパンでごま油を熱し豚バラ肉を炒め、火が通ったらキムチを加えて軽く炒めます
②簀巻きの上に海苔をしき、その上に雑穀米をしき、サニーレタスと豚キムチをのせて巻いたら完成です

麻婆春雨豆腐の春巻き
5.jpg
私のイチオシ  皆様にも試して頂きたいのがこの麻婆春雨豆腐の春巻き
前から絶対に美味しいんだろなあって思っていたのですが、想像通り・・・メッチャうまでした

【材料:5人分】
春巻き 10枚 韓国海苔 2.5枚 豆腐 1/2丁 挽き肉 50g 春雨 適量 ネギ 適量 片栗粉 大さじ1 ごま油 小さじ1
※巻物用なので片栗粉を普段よりも多めに入れ、固くしています
調味料:醤油 大さじ1 味噌 大さじ1/2 酒 大さじ1 豆板醤 大さじ1/2 だし汁 1/2カップ コショウ 少々 

【作り方】
①豆腐は水気を切って角切りにし、調味料を混ぜ合わせます
②鍋で油を熱し、挽き肉を炒め火が通ったら、調味料を加え、水溶き片栗粉を加えます
③豆腐と水で戻した春雨を入れて軽く炒め、仕上げにごま油を入れて麻婆春雨豆腐の出来上がり
④春巻きの皮の中心に韓国海苔をしき、麻婆春雨豆腐をのせて包み、油でカラっと揚げたら完成でっす

中華クラゲ
7.jpg
ごめんなさい、これはさすがに作れないので市販品です

舞茸と三つ葉の味噌汁
6.jpg
舞茸と三つ葉が具のお味噌汁にしてみました

今年の西南西の方角を向いて、願い事を思い浮かべながら、一言も喋らず一気に食べるのですが
一気に食べきらなきゃいけないのは、途中で切ると縁を切ってしまうという意味があるからなんです

でも、これを太巻きで食べるというのは、ちょっと容易なことじゃ~ないですよね
ちなみに何故、恵方巻きを太巻きではなく細巻きで食べちゃダメなのかご存知でしたか?

太巻きだと口を大きく開けても、口が塞がるので声を出すことが出来ないけど
細巻きだと口を大きく開けないので、声を漏れてしまう可能性が高いからなんだとか

恵方巻きを食べた皆様の願いごとが叶いますよ~に

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


今日は節分の日、その始まりは南北朝時代に遡るともいわれるほど、古くからある行事

豆を撒くことで体より穢れを追い払い、鬼が苦手と云われる柊に鰯の頭を刺して家に飾り災いを防ぐというもの
そして豆を歳の数だけ食べると、その一年は災難から逃れ、健康無事でいられると伝えられています

豆まき用の落花生
8.jpg
今年は炒った大豆が売り切れだったので、後片付けの簡単な落花生にしちゃいました
これだと家の中で撒いても汚れないし、日持ちもするし、食べても美味しいからとっても大助かり

というわけで、我が家も「鬼は~そと 福は~うち」を子供達と一緒に楽しんじゃいました
ホントは鬼になって豆と一緒に外へ出る予定でしたが、気温が-4度とあまりの寒さに今年はパ~ス

こうした古くより伝わる風習を子供達に教えるのは、親としての当然の努めだと思っている私
多少、現代風にアレンジしちゃったけど、これくらいなら鬼さん勘弁してくださいネ~

しっかし、残ったピーナッツを全部食べちゃったので・・・かな~りお腹が辛いッス

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]