ウチごはん
1.jpg
ヅケマグロとブリとネギトロの海鮮丼
ほうれん草の胡麻和え
舞茸ととろろ昆布の味噌汁

ヅケマグロとブリとネギトロの海鮮丼
2.jpg
スーパーでマグロのサクが安かったので、海鮮丼を食べるぞぅと即購入
そのままお刺身にして盛り付けるだけでは、な~んの面白みにも欠けるのでここで一手間

お刺身にしたマグロをタッパーに入れて、ただお醤油に漬け込むとヅケマグロにへんし~ん
ネギトロとこれまた安かったブリのお刺身とヅケマグロで、お手軽海鮮丼の出来上がりでっす

【材料】
マグロの赤身 適量 醤油 適量 もみ海苔 適量 シソ 適量 ワサビ 適量
(お好みで醤油とみりんを1:1のつけ汁にしてもOK

【作り方】
カットしたマグロに醤油をあわせ、約10分ほど漬け込むだけでヅケマグロの出来あがり

ほうれん草の胡麻和え
3.jpg
私はこのほうれん草の胡麻和えさえあれば、なっんぼでもごはんが食べれるんです

子供の頃は、それはもう ほうれん草のバター炒めが好きで好きで仕方なかったなのに
大きく育ってしまったら、好みが一転してしまったのでしょうか

今ではほうれん草の胡麻和えが、とっても とっても とっても とっても とっても とっても大好っきよ~
(一応、若かりし広末涼子風に歌ってみました

舞茸ととろろ昆布の味噌汁
4.jpg
いっつも同じ味噌汁の具だと広がりがないので、舞茸ととろろ昆布の味噌汁にしてみました
まあ、お味噌汁の具なんていうものは、自分の好きなものであれば何でも合うんですよね

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


ちょっと欲しいものが二つあって、ものスゴ~く悩んでいる私・・・・・
一つは念願のホームベーカリーもう一つは料理人の憧れストウブのお鍋

焼きたてのパンを作ってみるのが夢なので、ホームベーカリーは積年の憧れなんですぅ
だけど最近、あちこちで見かけるストウブのお鍋は、料理が美味しくなるというめっぽうな噂

ただ、私も子供達もごはん大好き人間なので、パンを食べることは滅多に無いし
30cm位のストウブのお鍋ともなると、その重量は約5kgと置き場所に困りそうだし

う~~ん  どっちを買おうかしら  とっても迷っちゃいますわあ


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】