ウチごはん
5.jpg
オムライス
生ハムサラダ
マカオ風エッグタルト

オムライス
6.jpg
舞茸とミックスベジタブルとごはんをトマトピューレで炒めて、ふんわり玉子で包んじゃいました

日本ケチャップ党代表を目指す私は、ケチャップをた~っぷりかけて食べるのがメチャメチャ大好き
子供達も私に似たのでしょうか? そのせいか我が家のケチャップ減りの速さはマッハ級なんです

ハムサラダ
7.jpg
我が家の長女はハムが大・大・大好物  だから、ついつい作ってしまいます

だって、ハムサラダは作るのがとっても簡単なんだモ~ン

マカオ風エッグタルト
4.jpg
1.jpg
本場マカオで食べたエッグタルトの味を再現しようと思い、頑張って焼いてみました
マカオのエッグタルトはパイ生地だったのですが、ここはあえてタルト生地で挑戦です

ちなみにホットケーキミックスとバターと牛乳を混ぜて作るタルト生地には、ちょっち自信のあるワ・タ・シ
今回は、そのレシピをちょこっとだけ公~開しちゃいま~す

【材料:18cm】
ホットケーキミックス 100g 牛乳 大さじ1 バター45g

【作り方】
①バターをクリーム状に混ぜ、ホットケーキミックスを数回に分けながら加え、牛乳を少しずつ入れていきます
②まとめて型に入れて、190度のオーブンで4~5分焼くと出来上がりです

エッグタルトの表面に砂糖をまぶします
2.jpg
焼き上げたエッグタルトの表面に、砂糖をまんべんなくまぶします

表面をバーナーで焼き焦げ目を付けます
3.jpg
バーナーでエッグタルトの表面を炙り、焦げ目をつけ綺麗な色に焼きあげていきます

手作りのエッグタルトとしては、十分に合格点をもらえる出来栄えだったと思うのですが
マカオで食べたエッグタルトのような、フワッフワのカスタードを作ることが出来なかったんです

な~にその理由には心当たりがあるので、更なる改良を加えて再チャレンジしてみせますわよ~ん

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】