ウチごはん
1.jpg
ごはん
サバのガーリックムニエル
かに玉の甘酢あんかけ
チンゲン菜とエリンギのオイスターソース炒め
カクテキ
ちくわとえのきの味噌汁

サバのガーリックムニエル 
2.jpg
大きなサバが3匹で500円と、大変お買い得価格だったので迷うことなく即購入

種子にんにく農園様 から田子にんにく を頂いたので、早速ガーリックムニエルにしてみました

ほのかに漂うニンニクの香りとレモンの酸味で、食欲が増進すること間違いありません
しかも、バターを使わずにオリーブオイルを使っているので、体にもいいし何よりもヘルシー

【材料:5人分】
サバの切り身 6個 塩コショウ 少々 オリーブオイル 大さじ3  小麦粉 適量 ニンニク 2片 レモン汁 適量 パセリ 適量

【作り方】
①サバを三枚におろしたら中骨を取り除き、水気を切ったら、塩コショウをして5分ほど寝かせます
②ニンニクの皮を剥いてスライスしたら、熱したフライパンにオリーブオイルを加えて炒めます
③塩コショウをしたサバに小麦粉をまぶし、フライパンに加えニンニクと一緒にこんがり焼き上げます
④器にサバを盛り付け、刻んだパセリとレモン汁を軽くふりかけたら出来上がりです

かに玉の甘酢あんかけ
3.jpg
子供達にも大人気のかに玉は、私が塩味のあんが苦手なので甘酢あんかけに
小さい頃に祖母が作ってくれた塩味のあんかけが、トラウマになっていて今でもどうしても苦手なんです

ところで、西と東でかに玉のあんかけの味付けが異なるというのは本当なのでしょうか?

チンゲン菜とエリンギのオイスターソース炒め
4.jpg
チンゲン菜はザク切りに、エリンギは食感を楽しめるように肉厚にスライスしてオイスターソースで味付け
ちょっと味付けにパンチを効かしたい場合は、塩コショウをさっとするのをオススメします

カクテキ
6.jpg
これはスーパーで購入した牛角のカクテキ これがあるとご飯がとっても進んじゃいます

ちくわとえのきの味噌汁
5.jpg
今日のお味噌汁の具は、輪切りにしたちくわとほぐしたえのきにしちゃいました

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


昨日の記事では子供への教育方針で色々な意見をくださりありがとうございました
私もまだまだ不完全な親なので、子供と一緒に学んだり反省をしたりと成長過程の最中です

私が全国をあちこち飛び回ったことや、海外で働いたことがスゴイいい体験に繋がったので
自分が経験をして良かったものは、子供にも出来る範囲でしてあげたいと思っているだけなんです

ただ、あまりお褒めには決してならないでください
恥ずかしくてとてもじゃないですが、コメント返しに行きにくくなってしまいますから


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】