香港ケンタッキー モーニングセット 17HKドル(約200円)
2.jpg
前日は朝食で失敗したので、本日の朝食は無難に香港ケンタッキーフライドチキン パンダホテル店で
このお茶もまた紅茶とコーヒーのあいのこみたいな微妙なお味で、相変わらず子供達には大不評でした

中華レストラン 翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade
3.jpg
香港国際空港でチェックイン完了後、お腹も空いていたので到着ロビー中央にある中華レストランで遅めの昼食
出てくる食事がメチャ美味しかったので、あっという間に全ての料理を平らげてしまいました

しかも、残っていたほとんどの香港ドルを予定通りここで使いきれたのでラッキーラッキー超ラッキー

鱔糊炒拉麺 56HKドル(約700円)
5.jpg
私の大好物 のウナギちゃんがたっぷり入った焼きそばをオーダー

雞火炒飯 58HKドル(約700円)
6.jpg
メニューではハム入りと書いてあったので注文したのですが、明細では鶏チャーハンと書いてありました

上海小籠包 24HKドル(約300円)
7.jpg
帰国してから知ったことなのですが、実はCrystal Jadeは小籠包が美味しい有名なお店だったんです

蒸鮮肉包 24HKドル(約300円)
8.jpg
メニューの漢字を読んで名のごとく、美味しい美味しい肉まんが出て来ましたのだ

鮮西瓜汁 22HKドル(約300円)
4.jpg
メロンジュースとメニューを読み違えて注文したのですが、出てきたのは見事なスイカジュース
それもスイカを丸ごとミキサーにかけただけという、想像していた飲み物とはかけ離れたただのスイカの搾り汁でした

キャセイパシフィック航空の機内食 ビーフカレー
9.jpg
成田発の機内食に比べたら、ごはんはパサパサ、カレーはピント外れで正直美味しくありませんでした
今まで気にしてなかったのですが、発地で機内食の内容にも差が出ることってあるんですねぇ・・・

と、これで長きに渡った香港・マカオ旅行記はようやく終
明日からは、ちゃんとうちごはんを復活しますのでご期待?くださいませませ~


これは私の考えというか教育方針なのですが、子供達には色々なこと体験して欲しいと考えています
また、昨今の経済状況で家族で沖縄や海外に行くことが、贅沢なことだということも十分に理解しております

ただ、長い人生において子供と一緒に過ごせる時間なんて、あっという間の出来事ではないでしょうか
二度と戻ることのないそんな貴重な時間というものは、決してお金で語れるものではないと常々私は思っているんです

それに正直な話、私は子供達にはたいした財産なんて残せそうにもありません・・・
でも、その代わりに子供達には出来るだけ色々な世界を見て感じてもらって、知識や見聞を広めて欲しい

今生活している場所が、今見えているものだけが、自分の世界の全てだと思うのではなく
世界には様々な考えや常識があること、日本の素晴らしさや語学の大切さなどを肌で感じて欲しいんです
そして、自分で体験したり感じたりしたことの中から、自分なりに大切ことを学んだり考えていって欲しいだけなんです

これが私に出来る精一杯であり、私の伝えたいことであり、そして私の行いたい大切な教育の一つ
目に見えるものは残せないかもしれませんが、代わりに心に刻まれるような、そんあ心の財産を残してやりたい

なんて、こんなことを考えてしまうとは・・・一体、私ってどれだけおセンチなのでしょうね


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】