ウチごはん
7.jpg
ごはん
豚角煮&舞茸と長芋の醤油炒め
焼餃子
焼き厚揚げとさつま揚げのおろしダレがけ
インゲンの胡麻和え
カマボコとエノキとほうれん草の味噌汁

豚角煮&舞茸と長芋の醤油炒め
9.jpg
舞茸は石づきをとって手でほぐし、長芋は皮をむいて半月切りにしたら
油で熱したフライパンに舞茸と長芋を加え、醤油でサッと炒めただけの簡単料理なのだ

ちなみに豚角煮はパック売りの市販品をレンジでチンしただけなのであしからず

焼餃子
12.jpg
焼餃子は云わずと知れた我が家の長男クンのハイパー大好物
家族もみんな焼餃子が大好きなので、おかずに困った時にはかな~り助けられてまっす

焼き厚揚げとさつま揚げのおろしダレがけ
10.jpg
厚揚げとさつま揚げを適当な大きさに切り、網で焼いたらおろしダレをかけるだけのですが

これがめっちゃんこ美味いんだなあ

ポン酢でもよし、生姜醤油でもよし、おかずにもお酒のアテにもよしの厚揚げはモウ最高

persian様 より写真のご指摘を頂いたので、差し替えさせていただきました
教えてもらえて凄く嬉しかったです 本当にありがとうございました

インゲンの胡麻和え
11.jpg
インゲンをただ胡麻和えにしただけなのですが、キュッキュという歯ごたえがまた美味しいんですよね

カマボコとエノキとほうれん草の味噌汁
8.jpg
お正月の余りのカマボコをエノキとほうれん草と一緒にお味噌汁にしちゃいました

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


香港旅行の日程表
13.jpg
1/7から1/10まで香港・マカオ旅行に行くのですが、やっと旅行日程表が到着

破格のツアー代金につられ、賛否両論の分かれる格安ツアー会社のてるみくらぶに申し込み完了
対応が悪いだの、連絡がないだのとネガティブな意見ばかりをネットで目にしておりましたが
不手際や気分を悪くするようなことは一切無く、無事予定通りに旅行予定表も送られてきました

今回の旅行は3泊4日のフリープランなので、主にマカオと香港ディズニーランドを中心に遊ぶ予定です

中国語・英語と闘いながらも、マカオ行きのフェリーと香港ディズニーランドのチケットを何とか無事ゲット
円高の時に僅かでも決済出来てラッキーでしたが、年始にかけ一気に円安が進んだのはかな~りガッガリ

日本経済にはとっても良いことなのですが、私のお財布にはちっとも嬉しくない円安なんだよなあ

しかし、子供達にとって初のディズニーランドが香港というのは、どんな結果が待ち受けているのやら・・・
安くて美味しい北京ダックで有名な庶民向けレストランの鹿春鳴も予約できたし、前準備はバッチシ

心配なのは広東語がパープーなこと

オマケに英語も苦手なので神風特攻隊の精神で見事散ってきたいと思います


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】