ウチごはん
7.jpg
トマト鍋
トマトチーズパスタ

トマト鍋
8.jpg
今年の締めくくりとなるうちごはんは、やまがたん家でも小さなブームになったトマト鍋にしちゃいました
普通だったらすき焼きなどをするところを、一筋縄でいかないのがやまがたん家なのだ

【材料:5人分】
トマト缶 2個 水 6カップ コンソメの素 2袋 鶏モモ 500g ソーセージ 2袋 人参 1本 ブロッコリー 1個 水菜 適量
ジャガイモ 3個 玉ねぎ 1.5個 キャベツ 5枚 ブナピー 1パック エリンギ 1本 しめじ 1パック エノキ 100g 椎茸 3個

【作り方】
①野菜はざく切り、きのこ類は手でちぎります
②土鍋にホールトマト・水・コンソメの素・塩コショウ(適量)を入れ、火にかけます
③沸騰したら固い野菜から順に材料を入れていき、十分に味が染みこむまで煮込みます

トマト鍋の材料
3.jpg
4.jpg
トマト鍋の材料にはこれだ というものはないので、ドンドン自己流にアレンジしちゃってください

トマト缶と水とコンソメを鍋に入れて煮立てます


火の通りにくい材料から鍋に入れて煮立てます
5.jpg

材料に火が通ったらキャベツと水菜を加え、フタをして蒸し焼きにしたら完成です
6.jpg

〆はトマトチーズパスタ
9.jpg
前回も大好評だったトマトチーズパスタで年越しそばならぬ年越しパスタとは・・・オシャレでしょ~
味付けはトマト鍋の残り汁のみ、それだけでこの味が出ちゃうのってホント凄いと思います

【材料:5人分】
トマト鍋の残り パスタ 500g とろけるチーズ 適量 刻みバジル 適量

【作り方】
①パスタを茹で、トマト鍋に残っている具を取り出します
②茹でたパスタとチーズをトマト鍋に入れたら蓋をして、5分ほど蒸し焼きにすると完成でっす

トマト鍋の残り汁に茹でたパスタを加えます
10.jpg

とろけるチーズを加えたら、フタをして蒸し焼きにします
11.jpg

やまがたん家の人気
レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


新年あけましておめでとうございま~す

昨年は当ブログをご訪問くださり、本当にありがとうございました
ここまで躍進することが出来たのも、ひとえに皆様の応援あってこそと感謝をするばかり・・・

今年で3年目に突入するブログですが、更なる高みを目指して頑張っていきますので
つまらないブログではございますが、今年も変わらぬご支援のほど宜しくお願いします

ちなみに今年の目標は夢はでっかく「Japan Blog Award 2010 グルメ部門賞」

結果はどうなるかはわかりませんが、胸を借りるつもりで挑戦してみたいと思います


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】