ウチごはん
8.jpg
ごはん
口細カレイの唐揚げ
キノコのバター醤油炒め
トマトサラダ
なめこの味噌汁


口細カレイの唐揚げ
11.jpg
私の大好物 口細カレイ(マガレイ)の丸ごとから揚げの登場

煮付け、塩焼き、唐揚げと何でもござれの口細カレイは庄内人には大人気
一手間を加えて甘酢あんかけの唐揚げにするとメッチャまいう~なんだなあ

最近は口細カレイの漁獲量が減っているからなのでしょうか?
口細カレイのサイズが昔に比べて凄く小さくなったような気がしてなりません

キノコのバター醤油炒め
12.jpg
ワンプレートに添える副菜には・・・キノコちゃん 君に決めたぁ~
醤油とバターを召還 油を熱したフライパンにダイレクトアタッ~ク

※ゴメンナサイ・・・・遊び心で少年突破バシン風にしてみました
分かる人にしか分からないネタで大変申し訳ありません

でも、キノコのバター醤油炒めってとっても美味しいんですよね

なめこの味噌汁
10.jpg
これまたサッと簡単に作れるお味噌汁ということでなめこちゃんに決定
時間が無い時、忙しい時は何も考えずに楽に作れる献立がいっちばーんなのだ

しらす卵黄納豆
20.jpg
ば~ばさん の卵黄納豆の記事を読んですっかり影響を受けてしまった私
冷蔵庫にしらすがあったので一緒に混ぜて栄養バッチリの納豆にしちゃいました

カルシウムにたんぱく質も取れちゃうこの納豆は私のイチオシでっす

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


スーパーマリオブラザーズWii
7.jpg
長男が欲しがっていたこのゲームソフトは売り切れ続出で、やっとの思いでゲットいたしました

ホントはクリスマスプレゼントなので、25日までお預けするつもりだったのですが
通信簿の結果はともかく、三人とも勉強に向かう姿勢を先生に凄く褒めてもらったので
ご褒美とこれからのヤル気を伸ばす意味も兼ねて、早めに遊ばせてあげることにしました

甘いとは思いますが、遊びたい時にはなるべく遊ばせてあげたいんです

学童から家に帰るのが夜6時、それから勉強・ご飯・風呂に入って9時過ぎには就寝
毎日毎日、こんな生活では正直ゲームをして遊ぶ時間なんてほとんど無いものですから・・・

お陰で子供達にあげる今年の分のクリスマスプレゼントが無くなっちゃいました
しゃあないので香港ディズニーランドで勘弁してもらうことにし~ちゃおっと

ちなみに我が家のスーパーマリオWiiはみんなで遊べるようにと3人プレイなのですが
キーキーとケンカが絶えません お前等はサルかーーーと怒りたくなってしまいます

ゆず
7.jpg
冬至は一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日なんですよね

こんな寒い冬至にはゆず湯に入ってポカポカと体の芯から暖まるのが一番!

ゆず湯は厳しい寒さの冬でも健康でいられるように、柚子を浮かべて入るお風呂のこと
ゆず湯には風邪を予防し、皮膚を強くするという効果があることをご存知でしょうか

ちなみに冬至には湯につかって病を治す―湯治(とうじ)をかけているとかいないとか
そして柚子は融通が利くようにという願いが込められていると言い伝えられています

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします



【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】