ウチごはん
2.jpg
ごはん
白菜のロール豚バラカツレツ
ナスのマッシュポテトとチーズのせ
もやしとニラのサラダ
春菊とえのきの味噌汁


白菜のロール豚バラカツレツ
4.jpg
私がよくお邪魔をしているNAOKOさんが運営しているorange-chocolate というブログの記事で
とっても美味しそうだったキャベツの豚巻きカツ を白菜で真似?アレンジ?して作ってみました

これがとっても節約・アイデア料理なのですが、私が最も驚いてしまったのは
このカツレツに秘められた可能性

チーズを入れたり、ニラを入れてみたり、白菜を一度コンソメスープで茹でたりなどと
一手間、工夫を加えることで色んなカツレツを開発できそうな気がしちゃいました

今回は切り落としで作りましたが、一枚で長い豚肉のほうが作りやすいのでオススメ
トンカツを作るよりも安上がりなので、皆様に是非是非試してもらいたいレシピでっす

【材料:5人分】
豚バラ肉の切り落とし 400g 白菜の葉 1枚 小麦粉 適量 卵 適量 パン粉 適量 油 適量

【作り方】
①白菜を千切りにし、豚バラの切り落としで包みます
②卵、小麦粉、パン粉をまぶして油でカラッとキツネ色に揚げたら出来上がりです

ナスのマッシュポテトとチーズのせ
5.jpg
マッシュポテトにトマトピューレと輪切りにしたウィンナーを加えて混ぜあわせ
斜め切りにしたナスの上にのせ、更にチーズをのせてオーブンでじっくり焼いたら出来上がり

今回の味付けは薄味だったので、次回はピザソースやケチャップを加えてみようと思います
使用するチーズはスライスチーズ、とろけるチーズ、ピザ用チーズと色々お試しくださいませ

もやしとニラのサラダ
6.jpg
もやしとニラを茹でしっかりと水切りをしたら、玉ねぎドレッシングをかけるだけ
これがウソみたいにとっても美味しいのでオススメサラダでっすv( ̄Д ̄)v イエーイ

ヘルシーで簡単、かつ節約の絶品サラダなのでお試しくださいネ~

春菊とえのきの味噌汁
3.jpg
冷蔵庫の残りと相談して春菊とえのきで作ったお味噌汁ナリ

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

子供達の通う小学校
3.jpg
子供達の通信簿の受け取りと先生からお話を聞くために、午後から仕事休んで小学校へ

一年、二年、四年と3クラスのかけもちは正直大変ですが、これもまた親の務め
例え、どんなに悲しい通信簿だったとしても受け取りに行かねばならないのだ

子供達の通信簿は・・・ま、見なかったということで・・・

庄内地方の地吹雪
7.jpg
こんな天候の中、子供達の学校へ向かったのですが前が見えないのなんのって
なんだかんだと雪が降り止むことが無く、ず~っと降り積もっている庄内地方です

今年は暖冬で雪が少ないという当初の天気予報はいったい何処へやら
なんかこのまんまずっ~っと雪が消えないなんてことは正直勘弁して欲しいですわ

ちなみに軽自動車のスタッドレスタイヤは今年で4シーズン目に突入
ゴムが劣化したのでしょうか?今年はハンパなく効かないんですよね

とうに初スベリを終え、今年はもう3回ほどスリップしてしまいました

来年こそは新しいスタッドレスタイヤを買お~っと

ん?なんで今買わないのかって? だって先立つものが無いんだもん・・・

☆最後に応援の1クリック よろしくお願いします



【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】