ウチごはん
3.jpg
ごはん
牛肉とトマトの炒めもの
コンソメ仕立ての野菜入り牛乳スープ
長芋のたらこ和え
なめこの味噌汁


牛肉とトマトの炒めもの
7.jpg
最近、めっきりトマトにハマッてしまったやまがたん家は今回もトマト料理に挑戦

牛肉をトマトで炒めるだけなのですが、その深い味わいはまさに格別でっす
トマトの程よい酸味と甘みが牛肉に絡むハーモニー 是非是非お試しくださいませ

【材料:4人分】
牛肉 300g トマト 2個 にんにく 1かけ 生姜 1かけ ケチャップ 大さじ3 ウスターソース 大さじ2
サラダ油 大さじ2 醤油 小さじ1 水 小さじ1 片栗粉 小さじ1

【作り方】
①牛肉は一口大に切り、醤油・水・片栗粉で下味をつけます
②にんにく、生姜はみじん切り、トマトはざく切りにします
③油をひいたフライパンでニンニク・生姜を炒め、牛肉を入れ色が変わるまで炒めます
④トマトを加えて少し炒め、ケチャップ・ウスターソースで味を整えたら完成です
※お好みで塩コショウ・砂糖で味を整えてください

コンソメ仕立ての野菜入り牛乳スープ
5.jpg
冷蔵庫に余っていたお野菜を、コンソメ仕立ての牛乳スープに変身させちゃいました

野菜を牛乳で煮込んでコンソメで味付けをするだけという簡単スープなんです

長芋のたらこ和え
6.jpg
調理が簡単なので何かと長芋を重宝しているやまがたん家の食卓ですが
今回はアレンジを加えて、たらこスパゲッティの素で絡めてみました

本当なら生たらこで作ればいいのですが、手抜きで市販品を使っちゃいましたのだ

【材料:4人分】
長芋 200g たらこスパッゲティの素 1袋 青じそ 適量

【作り方】
①長芋は皮を剥いて千切りにします
②長芋にたらこスパゲッティの素を混ぜ合わせ、青じその千切りをのっけて出来上がりです

なめこの味噌汁
4.jpg
次女の大好物 なめこのお味噌汁  粒のとっても大きい美味しいなめこでした

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

朝の家の前
3.jpg
毎日毎日、朝に夕と雪掻きをしているのですが、道路はこのとおり真っ白け

早くこの大雪・・・・終わってくれないかなあ

こう毎日毎日雪掻きでは筋肉痛が治るヒマもありましぇ~ん

庄内の地吹雪
4.jpg
庄内地方、冬の風物詩の地吹雪でございま~す

ご覧のとおり、横殴りの雪により視界は殆どゼロという恐怖は
身をもって体験をした人にしかわからない恐さなのであります

ひどい地吹雪の時は1m先さえも見えなくなってしまうほど・・・
対向車はもちろん 何処を走っているかさえも分からない時の恐怖はハンパじゃありません

こんな危ない時は車の運転なんかしないで、家にいるのが一番の安全策

無理して外に出て横転したり、ぶつかったりしたら元も子もありませんから

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします



【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】