ウチごはん
1.jpg
ごはん
野菜たっぷりのヘルシーもつ鍋
〆のうどん


野菜たっぷりのヘルシーもつ鍋
7.jpg
今回はヤマキのもつ鍋スープ(しょうゆ味)を使って、初のもつ鍋に挑戦しちゃいましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

初挑戦を自家製スープでダメにするのを恐れたため、市販のスープを利用したのですが
これがめっちゃんこ美味かったっス

野菜もたっぷり食べれるし、鶏肉ともつなので凄くヘルシーなのでいくらでも食べれちゃうだなあ
材料のもつも安いし、それ以外も家にあるものだけで十分に作れちゃうから大助かり

家内にも子供達にも大好評で今までなぜ挑戦しなかったと悔やまれて仕方ありません・・・

【材料:5人分】
ボイルもつ 200g 鶏モモ肉 1つ キャベツ 半玉 ニラ 2束 豆腐 一丁 もやし 2袋 市販のもつ鍋スープ 冷凍うどん
※材料はごぼう、きのこ類、にんじんなど好きなもので調整してください

【作り方】
①もつ鍋スープを鍋に入れて火にかけ沸騰したら、ボイルもつと鶏モモ肉を入れます
②キャベツ・ニラ・豆腐・もやしなどの材料を入れ5分ほど煮込み、具材に火が通ったら完成です

ボイルもつgと鶏モモ肉
2.jpg
生もつを使う場合は何度か下茹でをしてアク抜きを十分に行ってください
私は鶏モモ肉を切り分けて使いましたが、ヘルシーにしたければ胸肉でもOK
豚肉・牛肉なんでもこーーーいなので色々お試しくださいませませ~

ニラともやし
3.jpg
ニラはざく切りに、もやしはサッと洗って水気を切ってください

豆腐とキャベツ
4.jpg
豆腐は一口大に、キャベツは煮こむと縮むので大きめにザク切りにします
個人的には玉ねぎや長ねぎも入れておけばよかったと猛省しちゃいました

もつ鍋スープを鍋に入れます
5.jpg
醤油ベースと味噌ベースがありますのでスープの味付けは各自のお好みで

具材を鍋に入れます
6.jpg
スープが沸騰したらお肉から火の通りにくいもの順に具材をいれていきます

蓋をして茹でて具材に火が通ったら完成です
8.jpg
具材を全部入れたら、蓋をして約5分ほど蒸し焼きにするといい感じに出来上がります

〆のうどん
9.jpg
鍋の中の具を全て取り除いてから冷凍讃岐うどんを入れて煮込めば一丁あっがり~

醤油味、味噌味どちらでも旨みが具材の旨みが凝縮された〆のうどんはモー最高

足りないと思って5玉の冷凍うどんを入れたのですが、長女と次女が食べなかったため
私と家内と長男の三人で頑張ってうどんをぜ~んぶ食べきりましたのだ

お陰でお腹はチョー満腹 苦しくて動けませんでした

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック よろしくお願いします



【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】