ウチごはん
9.jpg
ごはん
肉じゃが
長芋とオクラの小鉢
生ハムサラダ
白舞茸と厚揚げの味噌汁


肉じゃが
12.jpg
昨日に引き続き長澤家の万能つゆ を使用して今度は定番の肉じゃがに挑戦してみました
ほんのりと味の染みこんだじゃがいもと牛肉がめっちゃんこ美味しかったです

長芋とオクラの小鉢
13.jpg
細切りにした長芋と輪切りにしたオクラの上にかつお節をふりかけた小鉢は
サッとお醤油かポン酢をさし、混ぜ混ぜネバネバさせていただくのが美味しいんですよね

生ハムサラダ
11.jpg
サラダを作ろうとしたのですが、冷蔵庫に生ハムがあったので生ハムサラダに

子供達はこの生ハムが大人気で、いつも野菜だけ残して生ハムばっかり食べやがるんです
塩分摂り過ぎは体に悪いので注意をしているのですが、これがなかなか手強いんだなあ

しっかし、子供ってホント好きなものばっかり食べるんですよねぇ

白舞茸と厚揚げの味噌汁
10.jpg
白舞茸とこれまた冷蔵庫に残っていた厚揚げを使ってあり合わせのお味噌汁に(゜∀゜)アヒャ

白舞茸はスーパーで偶然見かけたので、物珍しさに思わず購入してみたのですが
これがなかなか美味しいキノコなので、また見かけたら是非とも買ってみたいですわぁ

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


家族みんなでタイヤ交換
1.jpg
2.jpg
今週は最低気温もマイナス5度と大寒波がやってくるという天気予報だったので
家内と子供達にもお手伝いをしてもらい、二台ともタイヤ交換をすることが出来ました(`ω´)グフフ

雨もなく、この時期にしては絶好のタイヤ交換日和だったので本当に超ラッキー
例年だと雪が降ってから交換をしていたので、ガタガタ震えながらやっていたんです・・・・

子供達にもボルトの外し方や絞め方など、怪我をしない範囲で色々と教えながら
キャーキャーワーワーと騒ぎながらで、いつもよりも精神的にくたびれるタイヤ交換となりました

教えられることはどんなことでも教えていくのが、やまがたん家の教育方針
子供が色んなことに挑戦することは、ヤル気や根気を伸ばすとっても大事な勉強の一つなのですから

※ついでに車のオイル・エレメント・オートマオイルを交換したのですが、かなりの出費
消耗品だし、車の維持管理には必要な費用とは分かりつつもお財布がかなり痛いです・・・・

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】