ウチごはん
3.jpg
めかぶと鮭フレークの混ぜごはん
ブリ大根
長芋とオクラとお餅入りの春巻き
リサイクルかき揚げ
豚汁


めかぶと鮭フレークの混ぜごはん
4.jpg
作り方はメッチャ簡単なめかぶと鮭フレークを使った簡単混ぜごはんを作ってみました
海草は体にとってもいいので、アレンジをして出来るだけ摂取するよう心がけている我が家です

【材料】
ごはん 適量 めかぶ 適量 鮭フレーク 適量 醤油 適量

【作り方】
めかぶを醤油に数分漬け、炊き上がったごはんに鮭フレークと一緒に混ぜたら完成

ブリ大根
7.jpg
ブリから染み出る成分が大根をメッチャ柔らかくしてくれるこのブリ大根は私の大好物

ブリの切り身は高いけど、ブリ大根は安いあらで作れるので家計にとっても優しい料理
脂がのったブリの旨みと柔らか~く味の染みこんだ大根が幸せを感じさせてくれるんですよねぇ

こんな時こそ熱燗でキューっといったら最高なんだろうなあ

長芋とオクラとお餅入りの春巻き
6.jpg
長芋とお餅は1cm角・長さは5cmほどの角切りにして、オクラはヘタを切り落します
長芋とお餅とオクラを春巻きの皮で包んで、油でカラッと揚げれば一丁あっがり~
※味付けは醤油、ポン酢、ケチャップ、マスタードとお好みで色々お試しくださいネ

お餅にも長芋にもケチャップや粒マスタードをつけて食べることなんか絶対にしないのに
春巻きにすると粒マスタードをつけても、ケチャップをつけて食べても美味しいから不・思・議

ところで皆さんは春巻きには何をつけて食べるのが好きですか?

リサイクルかき揚げ
8.jpg
大根の皮とニンジンの皮とブロッコリーの茎とネギの青い部分で作ったエコかき揚げでっす

大根の皮やニンジンの皮、ネギの先端の青い部分などは使わずに捨ててしまいがちですが
これも立派に調理することで美味しい美味しい一品が出来上がるのであります

堅い皮を剥いたブロッコリーの茎も一緒にかき揚げにしちゃうアイデア料理だとは思いませんか?


流石はうちの奥様の素晴らしい節約術には感心感心

私にはこんな発想は到底出来ないのであります

豚汁
5.jpg
冬といえば思い浮かべるのが豚汁 だってとっても美味しいんですもの

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


初雪
2.jpg
今年は暖冬といわれておりましたが、とうとう雪が降り積もってまいりました
こういう当たって欲しくない予報に限って天気予報って良く当るんですよね

帰る頃には車の雪下ろしをしなければならないほど積もってたし
明日は道路が凍結してなければいいなあ

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】