ウチごはん
3.jpg
茶飯
具沢山のアツアツおでん


茶飯
4.jpg
おでんと一緒に食べるごはんと言えば絶対に茶飯ではないでしょうか?

でも、関西出身の家内はこの茶飯の存在自体を知らなかったのです
所変われば品変わるではありませんが、食育の違いというものは面白いものですネ

ちなみに茶飯には、お米に少量の醤油とだし汁などを加えて炊き上げるものと
お米にほうじ茶を加えて炊く、又は炊きあがりに塩と抹茶を混ぜるものがあるってご存知でしたか?

ちなみに私はお醤油とだし汁で炊き上げる茶飯が大好きなのだ

【材料】
お米 3合 醤油 大さじ3 酒 大さじ2 昆布 15cm

【作り方】
①研いだお米に普段どおりの水を入れ、醤油と酒を加え全体を混ぜ合わせます
②昆布をのせたらスイッチを入れます
③炊き上がったら昆布を取り出し、しゃもじで全体を混ぜ15分ほど蒸らしたら完成です

具沢山のアツアツのおでん
5.jpg
6.jpg
多くの方のブログで美味しそうなおでんが大活躍していたのを見てしまった私は
とうとう我慢が出来なくなってしまい、具沢山のアッツアツおでんを作っちゃいました

牛スジにタコや餅入り巾着が無かったのがちょびっと寂しいけれど・・・・
土鍋から溢れんばかりのおでんタワーは見ててちょっと嬉しくなっちゃいますわぁ

今回はキャベツも入れてみましたが、お餅を入れてみるのもいいかもしれないですね

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


凍りついたフロントガラス
1.jpg
2.jpg
今朝の冷え込みはかなり厳しく、あまりの寒さに朝早く目が覚めてしまいました

朝仕事に行くため車に乗ろうとしたら・・・車が車がまっしろしろすけなんです・・・
我が家は青空駐車のため、フロントガラスはもちろんドアも窓も凍り付いておりました

出勤前で忙しいのに暖機運転をせにゃならんわ 道路は凍っててタイヤがツルツル滑るわ
お陰で職場にいつもより早く着かないと行けなかったのにちょこっと遅れてしまいました
※それでも始業20分前には着いているので決して遅刻ではないのであしからず

来週には庄内にもとうとう本格的な大寒波がやってまいりそうです
あ~あ、お陰で今週末には必ず二台ともタイヤ交換をしないといけなくなっちゃいました

ここで一句 「冬タイヤ 早めに交換 事故防止」 おそまつ

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】