ウチごはん
19.jpg
ごはん
関西風すき焼き
〆のうどん
あづま屋のバナナボート


関西風すき焼き
23.jpg
何か良いことがあると活躍する鍋といえばこのすき焼きではないでしょうか?
※ちなみにやまがたん家で何か良いことがあったわけではありませんのであしからず・・・・

やまがたん家流すき焼きの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/entry-10437094627.html

【簡単な作り方の説明】
①コクを出しのために牛脂で油をひきます
②牛肉を焦がさぬように焼きます
③お肉に火が通ったら野菜などを入れさらに焼きます
④野菜がしんなりしてきたら砂糖・醤油・日本酒を入れて味を整えたら出来あがりです

国産牛のバラ肉
21.jpg

白菜・チンゲン菜・長ネギ
20.jpg

舞茸・えのき・エリンギ・ねじりこんにゃく・豆腐
22.jpg
ちなみにこのすき焼き用の材料は全て次女が切ったり並べたりと準備を整えてくれました

最近、何かと料理に首を突っ込んでくるので長女・次女ともに手伝ってもらってまっす
お米を研いだり、後片付けをして貰ったり、洗濯物をたたんでもらったりΨ(`∀´)Ψケケケ

料理・炊事・洗濯の家事は出来ないよりも出来たほうが世の中トクですよね~
ドンドン大きくなってみるみる腕を挙げてもらって、早く楽をさせて欲しいですわ

〆のうどん
24.jpg
すき焼きの具を全部たいあげたら冷凍讃岐うどんをお鍋にピョ~~ン

旨みの凝縮された汁をタップリと吸い込んだうどんはとってもとっても旨いんですよね
だから、やまがたん家の冷凍庫では冷凍讃岐うどんは絶対に欠かせない存在です

皆様すき焼きの〆はおじや派 それともうどん派 どっち?

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


あづま屋のバナナボート 210円
45.jpg
何度も当ブログに登場している庄内町清川にあるあづま屋さんのバナナボート
職場で差し入れをしていただいたものを家に持ち帰り、写真を思わず撮っちゃいました

何度食べてもこのバナナボートは美味しすぎです

とはいってもバナナボートは一個しかなかったので子供達には見つからぬように
家内と仲良く?半分こにして胃袋の中で無事昇天していただきましたのだ

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】