ウチごはん
15.jpg
ごはん
長芋の和風春巻き
風呂吹き大根とサバの缶詰
豚肉とニンニクの芽の炒めもの
小松菜と油揚げとワカメの味噌汁


長芋の和風春巻き
19.jpg
シャキシャキの食感がまた癖になる、長芋を使った和風春巻きに挑戦しちゃいましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

梅ペーストで味付けしてあるのでそのままでも十分に美味しいのですが
お好みで醤油、ポン酢、ケチャップ、粒マスタードと味わいを楽しんでくださいませ

私は春巻きには粒マスタードで食べるのがとっても好きなんですぅ
ちなみに皆様は春巻きには何をつけて食べるのが好きですかぁ?

【材料】
長芋 にんじん えのき シソ 梅ペースト 春巻きの皮

【作り方】
①長芋とにんじんは細切りに、えのきは石づきを落として軽くほぐします
②長芋・にんじん・えのき・シソ・梅ペーストを春巻きの皮で包み、油で揚げたら完成

風呂吹き大根とサバの缶詰
18.jpg
冬に大根といえば思い浮かべるのはモチロンこの 風呂吹き大根

柔らかく煮えた肉厚の大根ってとっても美味しいんですよねぇ(゜∀゜)ラウ゛ィ!!

付け合せはサバの味噌煮の缶詰 風呂吹き大根はこの缶詰の味噌でごっつぁんで~す
骨まで柔らかく食べれるサバの味噌煮の缶詰ってメッチャ好きナリ~

豚肉とニンニクの芽の炒めもの
17.jpg
ニンニクの芽の炒めものは次女と私の大・大・大好物

あの歯ざわり、食感が何故かたまらなく好きなんですよねぇ・・・・(σ・∀・)σYO!!
あればあるったけナンボでも食べれちゃうから自分でも不思議なんだなあ

小松菜と油揚げとワカメの味噌汁
16.jpg
油揚げ、小松菜は適当に刻んで、カットワカメと一緒にお味噌汁にしちゃいました(゜∀゜)ウマウマ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


本日の鳥海山
20.jpg
先週ずっと雨模様だった庄内地方も久しぶりに晴れ間を見せてくれました
鳥海山がとっても綺麗にだったので買い物ついでに撮影場所を探してパシャリ

清清しいほど綺麗でスケールのでっかい鳥海山は最高です


石焼き芋 

ちょうど、いいタイミングで石焼き芋の車がやって来たので買っちゃいました(ΦωΦ)フフフ…

「い~しや~きいも~ お芋 ほっかほかのお芋だよ~」

このアナウンスを聞くとついつい買いに外に出ちゃう私ってまるでサザエさんですね

ちなみに石焼き芋が美味しい秘密は遠赤外線効果にあることをご存知でしょうか

ご家庭でこの味を出したかったら、ホームセンターで園芸用に使う石を購入してください
そして、石をフライパンで熱したらサツマイモを載せ、余熱で焼くだけで出来ちゃいます

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】