山形「大山製菓」が正月用「初あめ」販売へ 5000袋に1個、当たればアメ1年分  | 山形県広域情報のブログ

山形県広域情報のブログ

山形県内の色々な情報を全国にお届けします。

山形県内のラジオがインターネットを使い世界中で聞けます。
上記のサイトにアクセスして、アプリをダウンロードしてください。

《山形広域情報》ブログのバックナンバーはコチラをご覧ください。
山形県観光情報ボータルサイト
【山形への旅】
山形県の観光地検索できます。

山形の郷土料理や美味しい食材。
全国各地に届けます。

宜しければ下のURLをポチっとお願いします。

 ~山形県内唯一のアメ製造会社「大山製菓」(山形市北山形2)で現在、新春の風物詩「初あめ」の製造がピークを迎えている。 ~

 大みそかの神社や、年明けに県内各所で開催される初市、年末年始の露店など、山形県内の新春イベントに必ず並ぶ初あめは、同社が製造を手掛けている。 

 鈴木健太郎総務部長によると、今年県内で販売される約4万袋の初あめの中に、ピンクのハートの初あめを8粒入れたという。当たる確率は5000袋分の1。 
 鈴木さんは「これまで過去5年間、ハートの初あめを遊び心で1粒入れてきたが、公式に発表しなかったこともあり、誰からも問い合わせがきたことがない。今年はより多くの方に福が訪れるよう、少し確率を上げ8粒に増やした」と話す。 
 ハート型のアメは鈴木さんが一つ一つ手作りしたもの。「当てた人は当社に連絡してくれれば、大山製菓のアメ3,000円分の詰め合わせをプレゼントする。約1年分くらいのアメの量になるのでは」と鈴木さん。 
 県内で3人しかいないというアメ職人と、6人の従業員が総出で取り組む初あめの製造は12月上旬から始まり、山形市の初市の前日、1月9日まで休みなく続く。   鈴木さんは「あめ職人が手作りで作った初あめを、ぜひ手に取ってほしい。今年は誰かにハートの初あめを見つけてほしい」と笑顔を見せる。 
 初あめに関する問い合わせは同社(TEL 023-646-5545)まで。
↓ホームページはこちら↓

その年の初めに紅白の「初飴」を食べることで、無病息災、商売繁盛、家内安全といった願いが込められております。

◎抹茶・ごま・紅白・あんこ・きなこ・バナナ・いちごミルク
  各270円 (税込)