~酒田で移動スーパーが出発~ | 山形県広域情報のブログ

山形県広域情報のブログ

山形県内の色々な情報を全国にお届けします。

山形県内のラジオがインターネットを使い世界中で聞けます。
上記のサイトにアクセスして、アプリをダウンロードしてください。

《山形広域情報》ブログのバックナンバーはコチラをご覧ください。
山形県観光情報ボータルサイト
【山形への旅】
山形県の観光地検索できます。

山形の郷土料理や美味しい食材。
全国各地に届けます。

 酒田市のスーパー「ト一屋」(荒木洋一社長)が8日、高齢者ら買い物弱者向けに移動スーパー事業を開始した。全国で移動販売を手掛ける「とくし丸」(徳島市)と県内で初めて提携し、品物を乗せた専用車が市中心部の登録世帯を訪問して商品を販売する。
 買い物客から「車の免許を返納して店まで来るのが難しい」「重い買い物袋を持って家に帰るのが大変」などの声が寄せられたことから取り組み方法を検討。全国で約260台の移動スーパーを稼働させている「とくし丸」の仕組みを導入した。
 移動スーパーは軽トラックを改造した冷蔵庫付き専用車で、生鮮食品や加工食品、日用雑貨など約300品の約1千点を乗せている。値段はト一屋での通常価格に、1品ごと10円を加えた金額。ト一屋が契約する「販売パートナー」が運転して玄関先で接客する。販売エリアは人口密度と高齢化率が高い松陵・琢成・浜田の各小学校区で、3コースを週2回ずつ巡回する予定。
 ト一屋新橋店で出発式が行われ、関係者10人が出席した。荒木社長が「地域の人たちから支持される形ができた。初めての取り組みだが定着させていきたい」とあいさつ。販売パートナーの市原浩徳さん(49)=同市富士見町1丁目=は「お客さまの暮らしのお役に立ちたい。高齢者の安否確認をしながら販売ができる」と意気込みを語った。
 ト一屋では移動スーパーの訪問先登録を随時受け付けているほか、今後の販売エリア拡大に向けて新たな販売パートナーを募っている。いずれも問い合わせは同社移動販売係 0234(26)2070
↓詳細は同社ホームページをご覧ください。↓