Q.吾妻祭からどのくらいたった?
A.2ヶ月半以上

お久し振りです。もめんです。
調べたら去年の吾妻祭以来投稿してませんでした。

今年の吾妻祭では「ドックを作って艦を並べよう」という合同作品があったので戦艦作りで参加させてもらいました。

作ったのはアオシマ1/700軽巡洋艦川内です。


これが初の艦プラです。いざ作ってみるとパーツは細かいし接着面は小さいしで毎回艦プラ作ってる艦モデラーの皆さんを尊敬します。



単装砲は軍艦色だけだとあまりにもださかったので白で筆塗りしました

できが稚拙すぎて戦艦警察に怒られそうですね。致命的なミスが3ヶ所くらいあった気がします。4日くらいで急いで作ったので許してください。

↑吾妻祭2日前に全力で製作する図


前回の記事でも書かれてますがAPモデラーズさんにもドックを持っていきました。
ドックを製作したやりいか君は「ぜひ、APモデラーズに参加した人にも飾ってほしい」とのことでしたが模型サークルがお邪魔した最終日は1/700スケールよりも大きい艦船模型しかない…!
なので私が製作した川内だけがポツンと置いてありました。



【おまけ(製作裏話)】
実を言うと戦艦に関しては全く詳しくなくて、艦これによる知識しかなかったので作りたいという艦プラがありませんでした。

なのでやりいか君に「○ページの○番目」と適当に指定してもらって、艦これの編制をレベルソート順に見て該当する艦を作ることにしました。

最初に該当したのは木曽だったのですが、Joshinにない!…ということでまたやりいか君に指定してもらって…

2回目→羽黒×
3回目→響(Верный)×

え゛、3隻とも連続でJoshinにないの…
4回目の「3ページ目の1番目」でやっとJoshinにあったのが川内。


初めての艦プラだったので色々と大変でしたが、完成した時はとても満足しました。
やっぱり塗装して成型色から別物になると楽しいですね。