けーさんです!
ネタがたまってるので、連投です。

今回はこちら!
キハ58(右)をキレイに汚していきまーす
ディーゼルはいい感じに汚れてたほうが雰囲気でますよねウインク


料理前。


屋根と車体を分解して、それぞれ汚していきます。

車体はタミヤエナメルを調色し、いい感じに薄めて、それを筆で塗り、綿棒やティッシュで自然な汚れになるように拭き取ります。
3段目の車両を一番汚してます。
気動車は1両単位で運用されるので、汚れ具合はバラバラのほうがリアルです。


次は屋根!
気動車は排気が出るところが一番汚れてて、そこが気動車らしい部分です。

ですが、火事になったみたいになりました
(;・∀・)


黒焦げです・・・
車両火災があったんですかねメラメラ


上から屋根全体を塗り直して、再度挑戦!
エナメル塗料を薄めて、慎重に吹きます。
エナメル塗料は塗膜が非常に弱いので、全体を塗装するのには向きませんが、扱いやすいので、ウェザリング等の部分塗装に適しています。今回は屋根のベースの色は普通のMr.カラーで塗装しています。


キハ65は控えめな汚し。
屋根に錆っぽい、赤茶色を薄めに。


渋くなりました!




ウェザリングするとジオラマに置いても溶け込みますね~~



座席も塗り、室内灯も装備!



郵便車、キユ25。
これも室内灯入れると郵便マークや明かり取りの小窓が映えます。


乗務員室標記もカッコいい!




これぞキハ!

って感じになったかな?(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!
では(*´ω`*)