お久しぶりです。部長のやりいかですイカ

 

実は去年の10月にとあるものを買って以来ずっとベッドの下で放置していました。

 

こちらです

プレバン仕様のHGミーティアユニットです(左はHGCEフリーダム)。ブックオフで4450円で売ってました。通常版との違いはフリーダムガンダムが付属していないのと整形色が少し違うこととRG仕様のデカールが付属しているといったところです。

 

購入から実に10か月...いよいよ組み立てます。

ところが、組み立てていくと疑問点が出てきました。

 

ノズルカバーが全然閉じない...

 

劇中では水平に近い角度まで閉じるのに対し、キットでは開いてる状態からあまり動きません。そこで改造です。

 

上が改造前、下が改造後です。ノズル側面に切り込みを入れ、ノズルカバーは接続部付近を削りました。場合によっては応力のかかるところなので不安な気がしますが...

あと画像はありませんがエンジン後端部がカバーと干渉していたのでそこも削りました。

 

実際にはめてみるとこうなりました。右が改造前、左が改造後です。閉じ具合の差は一目瞭然ですね。

 

さて、素組み完成。

オオッ、ホントにでけえな!ワ~、ホントにでけえな!(某映画)

 

MA-X200ビームソードを展開させると全長93、4cmくらいです。

今作ってるとあるデカブツより大きいですね...

 

ここまででかいと作りごたえがすごいですね。今後は軽く塗装し、小改造を加えるつもりです。

 

それでは