先日行われた、第97回山形読書会@Q1 のレポートをお届けします。

 

 

12月から長らく冬休みを頂いていましたが、いよいよ再開です!

 

久しぶりの開催ということで、「存在を忘れ去られていたらどうしよう…」「誰も来なかったらどうしよう…(←人がたくさん来ることが目的ではないのですがね;;)」など、心配していたのですが、開催一週間前には満席になり、盛況となりました!良かった・・・

 

今回の会場は、やまがたクリエイティブシティセンターQ1 (キューイチ) でした。 

 

↑ このQのモニュメントを初めて見たときは、驚いたものです。怪しくて・・・。しかも光る! 

 

内部は、新しいお店も増えていて、多くの人が訪れ、活気があり賑わっていました。ペンギン文庫さまのこの日の売り上げに多少貢献していたかも^O^ 当日は、とても良い天気!

 

今回は、金山町、大石田町、山形市、米沢市から、初参加の方 5名!を含む15名が集合。当日にキャンセルが出て急遽来てくださった方も。そして、6~7年ぶりの参加!という人もいらっしゃいました^^welcome back♪

 

紹介されたのはこちらの本達です。

 

漫画多めの回!色鮮やかな表紙が並んだなあ、という印象です。気になる本はありますか?↑

 

~「本は巡る」~

・先日、やまぎん県民ホール前で一箱古本市のイベントがあり、出店し古本を売っていたのですが、そこで買っていただいた本(つまり元は私の本)の紹介をしてもらいました。こんな形でまた巡り合うとは・・・『羊と鋼の森』by宮下奈都

 

・ご夫婦で読書会に参加いただいているお二方(素敵や・・・)。数年前にご紹介いただいたかなり印象深い本を、数年の時を経て、今度は奥様から紹介していただきました。とても興味深い本です。質問は簡単に答えられるものでなく、考える過程が深く、楽しくなるようなもの。ひとりで静かに答えるのも、テーブルの皆でワイワイ考えるのも、面白いものです。・・・『質問』by田中未知

 

参考↓

“問いかけ”だけで構成された伝説の書『質問』を知っていますか? | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

・さらに上の「質問」つながりで。付録に自己分析のための1000個の質問が収められている本書。ここまで自分のことを言語化し深堀りできれば、どんな世界が見えるのか。自分を知り、自信も出てきそう。・・・『メモの魔力』by前田裕二

 

他にも、『葬送のフリーレン』の「葬送」の意味とは? 本のお片付けについて。本屋大賞の作品の魅力、などの話題がありました。 参加者の皆さんは、どんな本が印象に残りましたか?^^


~~~

 

毎回毎回集まる人も本も様々。今回も一期一会&唯一無二の時間を楽しむことができました。参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。またお会いしましょう!

 

~~~

【5~7月の山形読書会の予定 ご案内】

 

 

★第98回山形読書会@遊学館

5月26日(日)10時~12時

 

★第99回山形読書会@やまぎん県民ホール

6月22日(土)10時~12時

 

★第100回記念山形読書会@Slow Jam(読書会+夕食会)

7月20日(土)17時半~20時半

 

※参加申込は2週間前に詳細要項をUP致しますのでそちらからお願いいたします。Facebook、Instagram、ブログから可能です。