10月14日に開催しました、 第95回山形読書会@洗心庵のレポートをお届けします。

~~~

第95回山形読書会@洗心庵、開催しました!

当日は天気にも恵まれました。小鳥のさえずりも聴こえ、静かで良い雰囲気でした。



お庭はお散歩もできます。ぜひ洗心庵へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

さて今回は、長井市、山形市、東根市、大石田町、から9名が集合✨

洗心庵の緑溢れるお庭を見ながら、ゆったりと読書会を楽しむことができました。

自己紹介とともに、毎回恒例「最近あった嬉しかったこと」のシェアからスタート。皆さんのエピソードをたくさん聞いて、まずここでほっこり,,,。

今回ご紹介頂いた本たちはこちら。



●私の紹介本はchatGPTでした。初めの一歩をしっかりサポートしてくれる実用書ありがたいという話です。0→1を始められればあとは考えつつ自分で進められますから。皆さんのお話も参考になりました。
●新聞記事と一緒に『介護危機』をご紹介頂きました。お仕事の話も合わせて気持ちのこもった紹介でした。
●世界的ギタリスト、高崎晃さんの本。この方知らなかった,,,ヘヴィメタルについてもあまりよく知らず,,,新しい世界について本を通して教えてもらえるのも、読書会の良いところと思います。
●日本酒のお話も同様、私がなかなか疎い話題。でも興味津々。おすすめの日本酒も教えてもらえました。飲み始めが一番美味しく感じるとのこと。これは同意するところでした。
某消防団の方々,,,お酒は1、2杯で十分なんですよ!←これは私信(笑)
●眼鏡堂書店👓️さんから、山形読書会史上最厚にして最重の本をお持ち頂きました!(いつもながらネタをくださりありがたい,,,) 

800ページで重量1.2キロだって,,,
↓こちらの写真が分かりやすいかと思います。



他にも、金原ひとみさんのお話や、小説の映画化について、吃音について、「あの方がピアノを始めたって~⁉️」可愛らしい作曲家本,,,等々。

参加者の皆さんの紹介本から今回も様々なトピックについて、興味深いお話を聞くことができました!

皆さんはどんなお話や本が印象に残りましたでしょうか。素敵な時間を過ごせて嬉しかったです。ありがとうございました!

~~~
次回は、11月23日(木祝)10時~12時、先月リノベーションされオープンしたAZ七日町5階、市立図書館中央分館にて開催予定です。
ご参加お待ちしています!
~~~

またお会いしましょう!