9月9日に開催しました、 第94回山形読書会@遊学館のレポートをお届けします。

~~~

第94回山形読書会@遊学館、開催しました!

今回は、福島県郡山市(welcome from はなまる読書会💮)、長井市、山形市、寒河江市、村山市、大石田町、から13名が集合✨

前述のように、福島県郡山市のはなまる読書会から使者が,,,いえ実行委員会の方がお越しくださいました。こういう繋がりで来てくださる方がいるのは、繋がりが拡がっている感じがするから、とても、かなり嬉しいです。

最近は、ご夫婦や親子での参加もあり。(今回は親子でご参加ありました😊) こういうのも素敵だなあ、と思うし、主催者としては ほっこり。嬉しいものです。



わざわざ来ていただいて、さらにお土産まで,,,
😆 カフェオレのカントリーマアム。みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

開始前からお話が弾み、和やかな雰囲気。読書会中もどのテーブルも話が盛り上がっていたようで良かったです。

和やかな優しい方々にばかり集まって頂けて、いつも嬉しく思います😍


今回の紹介本はこちらです。
様々なジャンルの本が集まりました!


郡山市、東根市のご当地本やフリーペーパーあり、絵本あり、週刊誌あり、写真集あり,,,
毎回様々なジャンルの本が集まりますが、皆さん思いを持って紹介してくださいます。

本の紹介の時間は主にあらすじや感想をお話します。
合わせて、本を読むきっかけ・紹介したいと思ったきっかけや、印象に残った箇所やなぜそこが気になったのか、なども話します。
話していると、紹介した方の関心のあること・感じかた・人柄も伝わってきて、ほっこりとすることが多いのです。

人の話を聞くのも、自分の感じたことを聞いてもらうのも、なんというか「癒し」だな、とよく思います。媒介になる 本、という存在って本当にいいものですね。
また、本を通して人と繋がりが持てる読書会、良いものです。ぜひ好きな本を持っていらしてくださいね。(最後宣伝ぽくなりました笑)


↑こんな感じで本紹介しております。

~~~
次回は10月14日(土)、洗心庵にて。
秋の日本庭園を眺めながらの読書会を楽しみにしています。参加申込みはひとつ前の記事をチェックです✨

またお会いしましょう!