8月19日に開催しました、 第93回山形読書会@Link MURAYAMAのレポートをお届けします。

~~~
第93回山形読書会@Link MURAYAMA 開催しました❗️

今回は、山形市を飛び出し、夏の旅・村山市で初開催! しかも徳内祭りと被りました😆

会場は、旧楯岡高校をリノベーションして生まれ変わった、Link MURAYAMA。コワーキングスペースや飲食店、フィットネスがあり、工事中のこれから素敵になりそうなお庭もありました。




村山市、大石田町、最上町、山形市、東京都(おかえり!) から初参加2名を含む8名が集合!
開催地の村山市や、最上町、お盆帰省の東京からのご参加がとても嬉しかったです。


そして参加者がほぼ女子で、久しぶりの「女子会」✨(過去には「男塾」もありました,,,)。

その回によって集まる人も本も異なり、雰囲気もがらっと違う。この一期一会の人と本の化学反応。これが読書会の醍醐味のひとつなのです!!

紹介された本たちはこちらです。


↑本の集合写真から伝わる会の雰囲気があると思います😊写真集、エッセイ、漫画、料理本など、様々なジャンルの本が集まりました。

・私の今回の紹介本は、安藤美冬著 『つながらない練習』。章毎にSNS・情報・人・ネガティブな感情、などと つながらないようにするための練習方法を提案。更に自分にとって本当に大切なものとつながるための練習方法も提案しています。

・↑の『つながらない練習』と意図的に並べて撮影した、わたなべぽん著『さらに、やめてみた』。テーマも近く、さらに著書のお二人ともが「山形生まれ」!わたなべぽん さんは尾花沢市出身です。
紹介本のテーマ等が重なることは、読書会でよくあります。とても楽しい瞬間です。

・宮下マキ著 写真集 『部屋と下着』。タイトルの通りの写真集でしたが、とても面白い✨昭和レトロな部屋の様子や被写体の方のプロフィールをじっくり見て(読んで)しまいました。すごかった,,,

ご参加頂いた皆さんは、どんな本が印象に残りましたでしょうか。楽しい時間をありがとうございました!

次回の山形読書会は9月9日。山形市の遊学館にて開催です。

またお会いしましょう!





~~おまけ

ランチを 会場内の 山ベーグル にて、いただきました☕️ ベーグルもちもち。コーヒーも美味しかったです✨ 



コザブジェラートもあります。甘すぎないチョコレート味で良かったです✨