この週末にちょうど寒気がやってきて
ドカ雪が降ったので今シーズン最後の
スノシュウ遊びをたのしみに滋賀県の御池岳へニコニコ
滋賀県側R306通行止めゲートから除雪されて
ませんが新雪なので車ラッセルで
突き進みますがスタックしそうになり
弱気なワタクシは待避所に停めまたもや
国道あるき真顔



本日もトップバッターなので1人ラッセル山行となりますので吹き溜まりを避けて登り詰めます泣き笑い


尾根に上がるとご覧の雪庇と霧氷が

お出迎え〜目がハート



ようやくワタクシが追い求めている

日に当たりテンションアップップですよ目がハート



まっさらバージンスノォ目がハート目がハート



今シーズンはもう諦めていたのですが・・・


 

雲ひとつ無いカンペキの雪山世界目がハート目がハート目がハート



この辺りもまっさら過ぎる雪面目がハート



そして狙い通りに1番乗りで山頂着指差し



いつものルートでテーブルランド散策へ指差し



陽が当たり風で樹氷がパラパラ落下中泣き笑い



影を入れる写真がお気に入り〜目がハート目がハート



4連爆撃ドリーネ〜目がハート目がハート目がハート目がハート



ラッセルラッセルで

お股が痛くて何度もストレッチをしながら

なんとか誤魔化し

安心できる場所で"牛すき焼き鍋"を〜看板持ち



下山はショートカットの激下りをチョイスしましたがその分膝に負荷がかかり余計に

痛めましたよ泣き笑い

 

真っ白に見える鞍掛尾根・・・

写真で見るととんでも無く遠く見えますねあんぐり


帰りの国道はスッカリ綺麗に除雪されていましたとさ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そして帰りに菰野町のアクアイグニスへ・・・




観光バスが3台も停まっており

芋洗いでしたよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い