世間では3連休ですが有休を取得して
4連休となり前々から計画していた記念旅行に出発指差し

朝もハヨから車を走らせ空港へ・・・
久しぶりのフライトでうきうきですが
アチラも天気は良くありませんちょっと不満


アチラの県とは〜
くまモン県と温泉県です〜指差し



今回はレンタカーで移動し観光地を巡る

計画でしたが天候不良で最初の目的である

阿蘇山ドライブウェイは早々に断念し

次の予定の黒川温泉までノンストップ真顔



着くなり先ずは腹ごしらえ!

すみよし食堂で郷土料理のたかな飯とだご汁、

ちゃんぽんを注文〜目がハート



入湯手形(湯めぐり3か所)を購入し

最初は"こうの湯"へ


 

ここの目玉は"日本一深い立ち湯"目がハート

写真の真ん中の木や周りにしがみつき入りましたよニコニコ



お次は秘湯"新明館"



ここの目玉は手掘りの"洞窟風呂"

脱衣所もワイルドでしたよ指差し



最後は日本の名湯百選でもある

"いこい旅館"へ



名物混浴風呂は3年前に終了したとか・・・


黒川温泉は観光客(🇰🇷人)であふれかえってましたが

温泉に入る人は少なく数人の🇯🇵人のみでしたひらめき



時間が限られているので1か所30分しかありませんでしたのでゆっくりは出来ませんでしたが

最高の泉質、雰囲気でしたよ目がハート目がハート目がハート



お次はここにも日本一!

高所恐怖症には地獄の吊り橋へ・・・



天候はあいにくの霧雨でガスガス悲しい

なので下も見えないから渡れましたよ

日本一の吊り橋〜指差し


ですが達成感はありません・・・真顔真顔真顔



そしてお宿は"温泉県"おおいた!

チェックインを済ませ休憩後お散歩ニコニコ


よさげな形のお山は"高崎山"目がハート

登りたいケド今日は無理〜泣き笑い



そして夜は1時間ほど並び"とよ常"で

名物の"とり天"と"特上天丼"とだし巻き卵〜目がハート



近くにはライトアップされた別府タワー目がハート



本日最後の予定の"竹瓦温泉"で砂風呂・・・

電話で確認すると今から並んで1時間半待ちとかちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満



ふてくされてデパート地下でお買い物し

ホテルの温泉(意外に良かった)に浸かり

晩酌して爆睡しました〜看板持ち看板持ち看板持ち





つづく