4週間経ちました | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

土曜日でひなちゃんが来て4週間となりました。
1.2キロだった体重は1.9キロになりました。
(人間用の体重計で抱っこ測定)

 
この紐は母の遺品のひとつ
たくさん出てきたアクリル毛糸を編みました。
2メートルくらいあります。
リードにしようと思っていますが、
同時にこうやってオモチャにも使います。
 
ソファの足の向こうに転がっている黄色いのも
同じ毛糸で作ったオモチャです。

家庭犬において必要なことは
「トイレのしつけ」と
「人を噛まないこと」
だと思っています。
これができれば8割はOKじゃないかと。
 
それに
 
呼ばれたら来る「呼び戻し」
 
これができたら完璧じゃないかと思っています。
 
他のことは人間と一緒に遊ぶのが好きなワンコの楽しみだったり
人間の楽しみじゃないかと思っています。
 
ひなちゃんが名前に反応するようになってからは
「ひなちゃん おいで」をしています。
来たらリンゴをあげているので100%できます。
(ひなちゃんが好きなものというか今時々あげているものは
スナップエンドウ、さつまいも、麩がありますが、
麩菓子の中の白いところをつまんで指で押してちょっと固めてあげるんですが
この1センチちょっとの麩ですら、すぐに飲み込めないので
あげている量はわずかです。)
 
朝30分 夕方は1時間近くやっている
「とってこ~い」は70%くらいです。
ひなちゃんが取れないところに行ってしまったものは
がんばって取ったりはしないです。
 
夕方は30分くらい引っ張りっこ
取ってこ~いを30~1時間
夕飯を作っているときは、
ひとりで狂ったように部屋を走っていますが、
これはコロンもしていたので
散歩しないから体力余っているのかな?と思っています。
ルーシーは狂ったように走っていませんでしたが
それは、歩いていないけれどコロンが散歩のときは
常に一緒にドッグスリングで散歩していたし、
私が庭仕事をしているときは
コロンは常に庭にいたので、ルーシーも一緒に庭にいました。
 
ひとりで置いておくと、ものすごい声で鳴き続けたので
ワクチンプログラム終了前でしたが
コロンと一緒にし、庭で好きなようにさせていました。
 
生後49日でうちに来た900gのルーシーには
これだけ運動したら十分だったと思います。
 
少し大きくなったルーシーは
畳に滑り込みをするのが好きになって
畳をボロボロにしてくれました。
 
ルーシーがボロボロにした畳を見てはルーシーを思い出し
コロンの噛み痕を見てはコロンを思い出します。