味噌作り | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今年はやる気がイマイチなので

去年の大豆が残っている分だけ

まず作ろう、と思いました。


残っている豆600グラム

買ってきた麹は水煮大豆1キロに豆麹500グラムとある。



これ難しい...

水煮が終わった豆を測れるような計りは

我が家にはない、

というか

水煮大豆を一緒に買えってこと?


気にしないことにしました。

乾燥大豆600グラムは

きっと煮たら1キロくらいだろう...


塩はこの麹500グラムに合わせました。


いつもは米麹と両方入れるので

違う味になるかな、と思います。

適当なので

塩辛かったら、使う量を減らしたらいいや


ラップでフタしましたが
今回のは柔らかめなので重石はやめました。
雑菌防止の為、ラップと容器に隙間に塩をしています。

今日の日付とメモを貼って保管します。

味噌作り自体はいろんなところで紹介されているので、良さげなのを!
動画のバーコードも読みたい人ように残しました。

寒いですね。
被災されている方に少しでも暖かいものが届くことを祈ります。