水曜はお稽古だったので、爪の間に土など入ると恥ずかしいな、と思ってやりませんでしたが
木曜は剪定を頑張りました。
前回は普通に20リットル1袋でしたが、
その前の週は
35リットル16袋ほど出しました(一度に出せないので2回に分けました)。
そして今日は6袋です。
虫がつかないように、また発生してもすぐわかるように
レースのように薄い樹形に剪定しています。
風とおりが良いと全然違いますから~
そして地面も落ち葉をキレイに取りました。
いつもなら肥料になるように木の周りに寄せておくのですが
今年は怪物くんが出たので、他に隠れていないか
自分が安心できるように取り除けるものは全部取るつもりなのです。
うちには餌はないから餌を求めてやってきた1匹なのか・・・
市に相談してみましたが、市が依頼する造園関係のほうも
「知らない」ということでした。
それほど稀な毒蛾のようです。
(今日初めての方 出てきたのはキドクガの終齢幼虫です。名前はグーグルレンズに寄ります)
寒くなると私のヤル気はなくなってしまうので
しばらく寒くないってことなので
その間にできることを全てやるつもりです。
剪定していたら「モズのはやにえ」を3つみつけました。
1つは切ってから気づいたので捨てましたが
他のは切る前に気づいたので残しておきました。
「はやにえ」をみつけてモズっち(餌付けしていた時名付けました)が元気でいるのがわかって嬉しかったです。
この冬も来てくれるかな・・・
2年前は私が庭を掘っていたら、やってきたので、出てきた虫を投げてあげたら食べる
というのを数回繰り返した後、鶏肉を木に刺しておいてあげていました。
でも去年はあまり姿を見せてくれませんでした。
野生の小鳥の寿命は短いから、別の個体かもしれないけれど
モズがやってきているのがわかって良かったです。