昨日 輪踊りの続きで書こうと思っていましたが、
ルーシーの💩が出ないことで
そちらを先に書きました。
さて
ルーシーの💩は火曜夕方の散歩で無事出ました。
日曜朝から約2日分というのに、たった5センチほどで
草の中にしたので、実はまだ落ちているんじゃないかと
探すほどでした。
以前ダイエット食を食べていた頃は1回の💩が15センチくらいあって
これはもう小型犬のじゃないな、と思ったり
こんな長いのが腸に入っているのか・・・とルーシーのお腹の中を想像したものでした。
その頃と比べたら考えられない量の💩でした。
では事件その1
金曜 朝 カーテンを開けようとしたら
カーテンレールが落っこちました。
土曜にホームセンターでネジを買って
夫くんに取り付けてもらえて無事終了となりました。
大掃除をしない私は、このときとばかり
カーテンレールを拭きふきし、
カーテンの洗濯をしました。
見た目はまったく変わりませんが、
今はホコリを吸っていないカーテンがかかっています。
事件その2
土曜は買い物をいろいろしました。レンタルを返却し、ネジを買い、
安美展出品のため額装を依頼していたお店へ取りに行き
最後に食料を買って帰宅。
この間に事故直後のところを通過してしまいました。
普通のことと言えばそうなんですが、
ひしゃけた車とパトカー あまり遭遇したくありません。
事件その3
日曜 輪踊りに参加してきました。
会場は外ではなく、施設の大会議室を使っていてエアコンで冷やしていました。
家から離れたところの踊りに参加したのも「室内」だったからです。
外なんか暑くて、やってられません。
輪踊り会場では受付でお茶を配っていました。
2時間を予定している催しに500mlのペットボトル1本を受けとって受付完了でした。そんなことは知らなかったので、私は水筒を持参していました。
機械が古いのか、あまり涼しいとはいえないけれどエアコンで外より涼しい室内での輪踊り
着物の人が半分くらいいました。市内の踊りの会の人達が着物で参加されてて、踊りの中心となっていたのです。
そんななので踊りを知らない私も、楽しく踊りの輪に参加できたのです。
休憩はけっこうあって、1種類を2回ずつやっていたんですが、種類が変わるたびに休憩がありました。
そんな休憩の中、ひとりの方が倒れてしまわれたのです。熱中症ということでした。
その方は踊りを見ていただけで、踊っておらず
部屋の周りにぐるりとおかれた椅子の
出入口近くの風が通る場所に座っていらしたようです。
私達は反対の壁側にいました。
休憩がなかなか終わらないと思ったら、その方の知り合いを探すアナウンスが流れ
救急車を呼んでいる、というアナウンスが流れ・・・
そして結局踊りは途中で中止になってしまいました。
明るいうちに帰りたかった私は、帰る予定時間を過ぎたところだったので
「片付けを手伝ってください」というアナウンスはごめんなさいしてエレベーターに向かいました。
中央に飾られていたお団子も「いりません」とお断りしたのですが、お断りもダメで
友人にもらってもらいました。
この事件をわざわざ書いているのには理由があります。
一定年齢以上になると、
エアコンが効いていても、水分を摂っていても
熱中症になってしまうのでしょうか?
時々学校で熱中症が出たりしますが、年齢は関係ないということでしょうか?
私の座っていた出入口と反対側の席は
踊りの会の人達ばかり(見たとこ全員高齢者)で、
みんなが着物で(倒れた方は洋服)
休憩毎にお茶を飲んだり、おしゃべりしたりお元気でした。
倒れた方はお茶を飲んでいなかったのでしょうか?
その方の位置は受付の近くで役員さん達も近くにみえたと思います。
エアコンして水分を摂っていても熱中症になってしまうのなら
これからどうやって防いでいったらいいのか?と思いました。
救急車で運ばれた方の無事も祈りました。
熱中症には他にも要因があるのでしょうか?