数寄屋バッグ風を作る | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日はyoutubeで紹介されているバッグの中で、一番簡単そう♡と思えるバッグを作ってみようと、ちょっとやってみました。


使ったのは、もう自分は使わないと思って解いていた帯
かなり古いので一度洗濯をしているので
写真だと、けっこう綺麗な色に写っていますが、絹の光沢感はありません。
参考にしたのは「小春の手作り...」で数種類のバッグの作り方が見れます。

帯地をそのまま生かしたので
出ていた寸法より少し大きい仕上がりになっています。
縫う前から柄が逆になってしまうことは
わかっていたのですが
最初なので、そのまま縫うことにしました。
背面は
柄がちゃんといい方向になっています。
前面は柄が逆です。
この作り方は内側まで全部イッキに
ほとんど切らずに作れるのでやってみたので、中もこの柄です。
このスナップボタンは母の遺品です。
いろんなものを大量に残してくれたので使いました。
つけてみて、ボタンの所に力布を足すべきだったか?と思いました。

お茶席用なので表にはボタンが出ないようにしましたが、小春さんのではカワイイボタンやタグを付けてアクセントにしています。

週末は毎日きもの生活のきくちいまさんの本を見ていました。
いまさんはイラストレーターなので
「読む」というより「見る」という感じです。
私もいっとき毎日着物を着ていましたが、着物を着る人みなさんが言ってらっしゃることは
帯合わせをはじめ、コーディネートを考えるのが楽しい、ということです。

そして今回いまさんの本にずばり書いてあるんですが
「40代に突入した日々、ウエストのくびれは健在ですか?体型の崩れにがっかりしていませんか?似合う洋服がわからなくなってきたとお嘆きではありませんか?」
なのです。

ここ数年買いたい洋服がない、と思うようになりました。以前のように似合わないからです。人からみたら普通に見えるかもしれないけれど自分的に、なんかバツなのです。

いまさんが紹介している組み合わせは
アラカンの私にはちょっと、と思うことが多いですが、参考になることは一杯です。