ルーシーと私の悩み & 友達 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

悩んでいることに真摯にアドバイスくださってありがとうございます。

私はブログでとてもいい方たちと巡り会ってきました。

2年前、そのうちの一人の方と連絡がつかなくなって寂しいですが

離れているので、どうにもできません。

ワンコでできた友達や知り合いも、ワンコがお星さまになってしまうと

そのご縁が切れてしまいます。

ほとんど毎日ワンコの散歩で出会って、一緒に歩いて・・・だったので

ワンコがいなくなると、その人の生活が変わってなかなか会わなくなります。

毎日会っていた人と会わなくなるのは寂しいです。

 

毎日会うことはなくなったけれど、同じ地区に住んでいるので時々出会います。

会う時間は少なくなってしまったけれど、そういう人とのつながりを作ってくれたのは

全部コロンとルーシーです。ワンコのもつ「かわいいパワー」が、私に

この土地に友達を作ってくれました。

 

もうひとつの友達の輪が習い事によるものです。

 

好きなことを一緒にやる「仲間」という友達です。太極拳は家の近くの教室だったので

みんな近所の人なので、そこを辞めても友達として付き合っている人が数人います。

ただその人達も教室はそれぞれの都合で辞めています。

 

私が名古屋まで習いに行くことにしたのは、太極拳についてもっと知りたかったからです。

結婚前に習っていた先生は中国でチャンピオンだった方で、日本語はほとんどできませんでしたが

最高のものを見ながら真似る、ということができました。

再開したところの先生はあまり太極拳についてご存知なかったので、私の「知りたい」を満足させてはくれませんでした。

名古屋の先生は愛知県でトップの一人です。知識も技術もあり、教授経験も長く質問すれば、教えていただけます。

ただ私の体力が、教室まで通うことについていけないのです。

ルーシーの夜中のトイレは赤ちゃんの頃からです。いっとき大丈夫だったのですが、老化が進んで増えました。

しかたのないことです。私は💩をカーペットなどにこすりつけられたくないので起きないといけません。

近かったら多少眠くても頑張れますが、運転が長いと不安な時があります。

去年の夏 お星さまになってしまった子のお母さんも、やはり夜中のトイレが辛かった、と言ってみえました。

夜中何度も起きるのは体力を奪われてしまいます。

 

私がなんで今休んでいる教室へ行くことを悩んでいるかというと、先生が3月で引退されるからなのです。教室自体は代わりの先生がみえるので在りますが、新しい先生は今までの先生と同じくらいの方なのか?わかりません。先生がいらっしゃる間がんばって参加して、今持っている疑問点を伺っておきたい・・・ルーシーに問題なければ、これが私の思うベストなのです。

 

試験を受けるのは伸びても、それは問題ないと思うのです。既に指導員資格は持っていますが、教えるかどうかわからないので、さらに上の段位や上級指導員資格が必要かわからないからです。自分の中の「知りたい」を満足させるため、それを知っている方にできるだけ長く接すること、師事して頂くことが大切だと思うのです。

 

なんかうまくまとまりませんが、これで終わります。