トイレ調査 どんぐりの湯 他 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日は豊田市の稲武にある道の駅「どんぐりの湯」に行ってきました。

ここは温泉に入れるので人気の道の駅です。今日も隣接駐車場は混んでたので

回り込んだところにある駐車場に止めました。

 

そしたら!

 

そこから見えるどんぐりの湯メイン部分が工事中です。

 

そしてどんぐりの湯が使用不可なることが書かれていたのです!

 

え?

 

温泉に入りに行ったわけではないですが、中で食事するつもりでした。

どちらも使えません。

売店側隣接の簡易食堂は食べれましたが食べたいものがありません。

持ち帰りの五平餅とかはありましたが、メイン駐車場が一杯になるくらいの人なので順番待ちです。

 

パンコーナーはありましたが、朝パンだったのでご飯が食べたい・・・贅沢でしょうか?

 

お昼時に、これだけの車が止まっているのに皆何を食べているんだ~!という気持ちでした。

「どんぐりの湯」が閉まっているので、隣接のそば・うどん屋さんはすごい人でした。

私達はあきらめて、トイレだけ済ませて「どんぐりの湯」を後にしました。

 

「どんぐりの湯」は大きな道の駅なので、当然のようにトイレ棟があり多目的トイレをはさんで女子トイレと男子トイレがあります。女子トイレの個室は10個くらいありました。ここはシャワーや音消しはなかったです。

 

しかたないので近くにある「風のつり橋」へ行きました。近くには大井平公園もあります。

「風のつり橋」のトイレは道路をはさんで2か所 写真を撮ったつもりだったのですが無くなっていました。

松平郷と同じような造りで、多目的トイレをはさんで女子トイレと男子トイレがありました。

 

 

 

 

が、ここはつり橋なだけに車椅子の人がやってくるのか疑問でした。

寒くなかったら散策は楽しいです。

 

 

 

木曜日名古屋へ行ったついでに地下鉄などのトイレはどうなっているのか見てみました。

金山駅は地下鉄構内に多目的トイレをはさんで男子トイレと女子トイレがあり、改札を出て南北の出口には多目的トイレと男女のトイレがありました。が、私が使う名鉄電車の駅内にもトイレがあったのですが工事中で使えませんでした。改札を通ってしまった後工事中を知ったので我慢して下りた新安城駅で用を足しました。新安城駅は新しいので駅舎内に多目的トイレと女子トイレがセット、男子トイレ側にも多目的トイレがありました。南北にある出口を出たところには、

エレベーターとトイレコーナーがセットになっていて、男子トイレ、女子トイレ、多目的トイレがセットになっていました。

新安城駅南口を出てすぐのところにイトーヨーカドーとカーマホームセンターがあり、どちらも営業時間が長く、トイレに困りませんでしたが、北出口周りにはそういうところがなかったので、駅への入口にトイレができて便利になりました。