庭がくれるもの と着物生活 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

もう11月も終わりに近づいていますが、我が家では、まだトマトを収穫できます。

二人なので十分な量です。



こんなふうにまだ生っています。

一昨日はお向いさんから
また柿を頂きました。

今はお返しするものがないので
ビワが成ったら持っていきます。

先日 元和裁士さんに解かれてしまった着物は昨日縫い終わりました。
実は和裁士さんに会った翌日
家に来てくれて
「やっぱり脇も解いて縫い直したほうがいい」ということで脇からやり直し、
脇を解いたから
当然のように裾も、わきを解くのに必要な長さを縫いなおしました。

↓解いた脇にマチ針したところ
↓完成です
そんなに好きな柄じゃないけど
家で洗える便利な着物です。
ポリじゃないです。
母の頃は糸を結んで作った...というのがあったそうです。「糸をね...」というのは母からも聞いたことがあります。その時は帯でした。
面倒なのに縫い直したんだから
着ますよ~
寒くないから、今度のお茶のお稽古に着ていって先生に見てもらおうかな?
と。その前後に和裁士さんの家も寄って
「ちゃんと縫いましたよ~」
と見せに行こうと思っています。