菊が一杯で | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日の夕方

カート散歩が始まって以来初めて

ルーシーが歩かなくて心配していたんですが、

今朝 昨日歩かなかった分を取り戻すかのように、普段の朝んぽの6倍くらい歩いて

ホッと安心できました。


安心できたので、今日は予定どおり実家のお墓へ行ってきました。

庭の菊がきれいなので、昨日寄ってくれた友人に分け、彼女が帰ってから両親の写真前や部屋に飾っているうち、お墓にも、

と思って行ってきました。


今庭には






これだけの種類咲いてて
↓このフリルが気に入って友人が持っていったマリーゴールドと普通のマリーゴールドが咲いています。

お墓参りの後
「私に会いたい」からお墓へ来る時 連絡してね、という人の一人と会ってきました。
この方は実家のお向いの隣の隣に住んでいた方で、今はお母さんの介護に毎日通っているんです。私とは年が10近く離れているので、特に親しかったわけではありあせんが、お互いの予定が合わなくて会えず、両親の死後やっとゆっくり話ができました。

会うことがわかっていたので
菊をたくさん持っていったので喜んでもらえました。帰るときにお土産を頂いてしまったので、庭のローレル(月桂樹)が一袋残っていたので差し上げたら、「こんな珍しいものを!」と喜ばれたので良かったです。ローレルはまだ剪定途中です。切った枝から、きれいな葉っぱを切って袋詰しています。会う予定の人に順番にあげています。
昨日寄ってくれた友人から大根2本と花苗を頂き、今日は柚のお茶頂き、頂きものが続いて嬉しい日が続いています。