久々の温泉旅行 その2 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨夜は食事の紹介で終わってしまったので

今日は土日のルーシー(心臓病発症後1年ちょっと経っています)と私のことを

まずルーシーは出発前の朝散歩で💩だしなど完了

午後1時くらいの出発だったと思います。1時間後にはハアハアしだしたので

公園をみつけて散歩

しかし、駐車場周りからは ほとんど歩かず、ワンコバッグに入れて私達は10~15分くらい公園内を散歩しました。

水をあげますが、飲みません。

半田か東海市にあるパワースポットと紹介されていた神社でお参り

ルーシーは車内で休憩

水を飲みません。

3時半頃宿に到着

室内を嗅ぎまわり、興奮ぎみ

でも、やっぱり水を飲みません。

↑駐車場内で散歩には十分な広さ
↓駐車場から出てスグ
    海は目の前(o^-^o)

食事前にルーシーの散歩

海まで5分ということで、海へ行ってみようと行きました。

が、波風というのはこんなに強いのか!

と思う風に、砂が一緒に飛んできて、

私の顔の高さですら当たるので、ルーシーの目に入っては大変と

ワンコバッグで移動

結局ルーシーが歩いたのは、ホテルの駐車場と周りのみでした。

ものすごい風の中、フラダンスの発表なのか

音楽をかけて3人の女性が肩を出して踊っていて、

とっても寒そうでした。

夕食は一番早い5時20分~

この間ルーシーは以前はこの中で車中を過ごした

ふたが完全に閉まるワンコバッグに入れました。

↑ホテルのレストランでは海を見ながら食事

夕食後 休憩して順番にお風呂に行きましたが、とにかく風がすごくて寒いので

露天風呂には行きませんでした.

ここはピンクリボンの活動をやっていて、乳がんの手術痕を隠せる入浴着が浴衣と一緒にお願いできるホテルでした。

私は乳がん術後ちょうど4年です。

終わってみたら「早いな」と感じると同時に「4年生きることができました」という気持ちです。

手術痕がきれいな肌になる人もいますが、私はケロイド状になり

鎖骨の下から肉をえぐられているので、左右は鎖骨のすぐ下から違います。

そんなわけで温泉は久しぶりでした。

入浴着で隠せる、ということでしたが、そして入浴場は空いていましたが、

それでも自分だけでなく、常に誰か1~2人いて、こちらを見ているわけではないけど気になりました。

それと下は丸出しなのに胸だけ隠している、という状態は、なんか奇妙に感じました。

脱衣場はそんなに広くなかったので、髪を乾かしている人達の鏡が気になりました。

というわけで4年ぶりでしたが、あまり楽しめませんでした。

朝ごはん前に夫が露天に入ってきて「こっちが温泉だった!」というので

朝食後入ってきました。

私は内風呂も温泉だったよ、と昨夜も伝えましたが、露天のお湯と比べると

温泉濃度が全然違うことがわかりました。

外はとても濃く、内のは薄まった感がありました。

ルーシーは寝ているばかりで、チェックアウト後もやはりほとんど歩かず

水を飲まないので、特に寄るところもないので昼頃帰宅しました。

宿からすぐの海岸
朝は風はなかったけどルーが歩かない(^o^;)

天気のいい週末のせいか、お魚広場などは混雑していました。

ホテルは「かんぽの宿 知多美浜」です。温泉も食事も良かったです。

自分がもっと食べれたら・・・と思うくらいです。

朝のバイキングは使い捨て手袋が配られ、マスク置き場も工夫されていてお値段もお手頃です。

ワンコ用には、ワンコの人専用出入口に💩用のゴミ箱と足洗い場があり、

部屋にも💩専用ゴミ箱と普通サイズのワンコトイレ(シートなし)、リードフックがありました。

部屋には冷蔵庫があるので、ワンコのご飯で冷やさないといけないものも持っていけます。

今回私達がルーシーにあげたのは、缶詰ご飯と半生タイプのフード、チュールです。

ワンコ用の部屋のあるエリアと一般の人間エリアには二重扉で分けられているので

ワンコ連れじゃない人に迷惑をかけることもないと思います。いい宿でした。

1泊なのに大量荷物の原因

↑蓋がしまるワンコキャリー(左)と散歩で使用するキャリーバッグ
顔が出せるので、コロンも好きでしたが、ルーシーも好きです。
↑ルーシーのベッドのひとつ
  いつもと同じベッドで寝させたい・・・
↑我が家のワンコトイレ
  これは10枚敷きだけど
  ホテル内では8枚敷きでセットしました。いつも使うわけではないけれど、ルーシーは時々下痢になってしまうので。
ホテルによっては夜間 屋外に出れない所もあるし、夜中外に出るのは嫌なので

万が一に備えて、毎回設置します。