父の旅立ちが近づいています | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

先週月曜日(2/22)担当医の先生から電話があり、また書類を書いてほしいので来てほしい、ということでした。私が父の入院している名古屋に住んでいないことで、あまり病院に来なくてもいいようにしてあるはずなのに、また呼び出しでした。

木曜に行くことにしたので、前日の水曜に病院に電話をしました。

一件は12日に持っていった父の肌着を洗濯に持ち帰りたいということを伝えるため

もう一件はオンライン面会の申込です。月に2回できるということでした。しかし、電話したら弟達が3月に予約をしているから予約できない、というんです。そんな説明は受けていないし、すでに24日で、2月はもう少ししかないのに使わせてもらえないのか!と頑張りました。そして父の誕生日の26日に予約しました。

 

そして25日(木)に病院へ行きました。先生から書類の件で、と伝えたら

「先生から内容の説明を受けていますか?」「いません。」・・・・・

違う人が出てきて、書類の説明を簡単にしてくれました。そして署名をして帰宅しました。

 

家に帰ってきてルーシーの散歩をし、ふとスマホを見ると病院から電話が入っていたので

電話をかけました。今日行ったのになんだろう・・・?

 

先生から父の容態が悪化していて検査結果も悪かった、ということでした。そして明日にでも面会してください、ということでした・・・

それならなぜ行ったときに会わせてくれなかったのか、と思いました。行ったときもおそらく検査をしていたか、状態が悪かったに違いないのに、と思いました。先生から説明を受けていない、とわかったとき、なぜ先生に問い合わせしてもらえなかったのか?と思いました。

 

以来ほぼ毎日面会に行っています。行かなかったのは弟が面会に行った27日(土)だけです。

先生から面会は1日1回15分で、弟と私だけ、ということでした。コロナで、ナースステーション前は行けますが、そこから先の入院エリアは、そこに入れる人を限定しているんです。おじおば(父の弟妹)も会えないかお願いしたけれどダメでした。

 

28日(日)は昼間私が行ったときではなく、夕方先生から又電話があり、呼吸が乱れるようになったから酸素吸入を始めることにした、ということでした。

3/1(月)に行ったときは、たまたま先生とエレベーターで一緒になり、後で行きます、と言われ

病室で、もう点滴の針が入らなくなったので止めようと思います、というお話でした。

点滴で入れていたのは脳梗塞のお薬だけれど、それを止めます、ということです。皮膚に直接入れる方法もあるみたいですが、強いのでしないほうがいいということでした。

 

病室に入れるのは15分で往復移動時間は3時間です。正直疲れてきました。家では葬儀をどういうふうにするか考えています。コロナだからです。普段一緒にいない人と長時間いるのは良くない、と言われています。4人以上の会食もやめるように言われています。おじおばは、もう高齢なので大きな声でないと聞こえません。つばが飛びます。感染が心配です。母のときのように近所の人は呼ばず、家族葬にしようと考えています。親族だけでも、いとこ達が集まったら50人くらいになります。葬儀の日に来れる親族だけでするなら、通夜・告別式と2日しなくても、いいんじゃないかと思えます。

 

葬儀の準備やその後が忙しいのは、遺族が悲しみや寂しさでつぶれてしまわない為だと母のときに思いました。やらなければいけないことがあると、そちらに意識がそれるからです。

 

脳幹梗塞という脳の中枢がつまってしまったことで大脳にもかなりの梗塞があるとのことですが、父はまだ意識があります。今はもう口を動かすこともほとんどできませんが、目で合図を送ることができます。体のほとんどが動かなくなった父に「頑張って」とは言えず、「安心して寝ていいよ」と言っています。

意識がしっかりしていたときは面会させてもらえませんでした。どれだけ寂しかったかと思います。今、もう意識が消えていく時になって少しだけ会うことができるようになりました。今どれだけたくさんの父と同じような状況にある人がいるんだろう、と思います。父がもし指を動かすことができて電話が使えたら、私達に電話することができました。でも動かせないのでダメでした。

 

今私の庭には、父が育てようとしていた大菊の苗が20鉢ほど並んでいます。先週実家に寄ったときに君子ランと五月やバラも持ってきました。鉢だと水やりが大変なので、できるだけ地植えにしていくつもりです。まだ実家には20鉢以上残っていますが、もう置き場がありません。好きだったノボタンを持ち帰りたいけど、地植えで大株なのでどうにもできないです・・・

 

考えることが一杯です・・・

 

訪問できていません。楽しくコメントが書けないからです。父のことが終わったら訪問させてください。