楽しい美術館 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日は父の退院でした。
退院準備(家の受け入れ準備、病院へ着替え、退院後の説明など)で忙しかったのですが、息抜きに美術館に行っていました。

おかざき世界子ども美術館です。
親子で楽しめる展示で
今回はダメでしたが、作品に触れることもあります。
写真は今回もOKでした。

このキリンはシュレッターゴミからできています。

このライオンさんも、もとはシュレッターゴミ 色は漆だったり・・・忘れました。

このワニさんは新聞紙
お腹側が切れているのは水面を表しているのだそうです。


こんな楽しいのも❗️
上の写真は、浜辺で展示した様子


この左が私が欲しかった作品です。この方のは、ほとんど欲しい❗️と思いました。


これは最近いろんな種類が出ている紙テープによる貼り絵です。


実は順番をかなり変えて載せています。これは最初の部屋に展示されているもので段ボールとガムテープでできています。すごい迫力なんですが、部屋に入ると、
一番最初にあるのがこっちなので・・・

大きいこともあって
私達が行ったとき、子供が泣きだしていました。

名古屋の美術館では体験したことがない・・・
気さくな監視員さん達
最初の部屋では、後ろのボタンが外れていますよ、と

ボタンをはめてくれたり(^_^;)

海の作品ではチンアナゴの前で盛り上がったり・・・

チンアナゴは左の作品です。監視員さんも私達も同じエリアの住人なので、同じ三河地方にある碧南水族館のチンアナゴの水槽の話で盛り上がったのでした。

作品の解説を可能な限りしていただける美術館ってなかなか ないと思います。
ワニの所では一緒に写真を撮って、どの位置で撮ったら水の中にいるみたいか見せあったりもしました。

作品だけでなく、おしゃべりも楽しめる美術館です。