庭の花 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

冬なのに暖かいのでバラの花がちっとも休止になりません。
このミニバラは秋に買ったんですが、うちでそれを見た友人は
それとこれが同じだと思えないかもしれません。
買ったときの植木鉢を花が終わったので植え替えたのですが、
なぜか花型が変わりました。これを見るとすぐバラだとわかりますが
私が買ったときは、バラとはわからないような花だったのです。
なぜ?

年末のお正月用のと一緒に買って、植えたばかりで育っていません。
水仙は我が家では11月くらいから3月初めまで咲いているのは普通です。日向から日陰へ順に咲いていきます。
 
このバラも元気です。丈夫でいい品種だと思います。黒星病が出ていますが、花つきは変わりません。
 
今日はちょっと悲しいことがありました。
わかっていたし、どうにもならないことですが残念なことです。
うちのお隣には花桃のかなり大きな木がありました。
二色咲きのそれは見事な花を咲かせていました。
毎年咲くのが楽しみでした。
息子さんの家を建てるために今日切られてしまいました。根っこも邪魔なので、全部です。
他に椿や山茶花、柚子にザクロ、栗といったもの みんななくなりました。今はまっ平です。
植え替えれるもんなら、うちへ、と思ったりしましたが
みんな大きいのであきらめていました。
 
ちょっと寂しくなりました。