豊川散歩 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

豊川と聞いて「豊川稲荷」を想像するのは愛知・静岡の人だと思います。

この辺りで有名な神社だと思っていたのですが、行ったらお寺でした。
だいたい地図に載ってる名前が「豊川閣妙厳寺」。
お稲荷さんといえば、神さまだと思っていたので、ちょっと不思議な気持ちでした。
ここは近くに来たので寄っただけで、私の目的地は豊川市桜が丘ミュージアム。今日からやってる常設展に行ってきました。
 
太っ腹な豊川市は、これと他にやってるのも全部無料なのです。
 
ビーンズコスモス04 廣瀬 智央
 
魚竪琴 明和電機
 
こういうモダンなものも展示していて面白かったです。
こういうふうに撮影可の作品が半分くらいありました。
 
この後豊川稲荷も行きました。写真も撮りましたが、不特定多数の人が一杯写っているので載せません。
 
我が家の暴れん坊姫を、見ている間寝かしつけるために、途中の桜のところ(もちろん花はないですが)で散歩させました。
 
 
 
跳ね回って喜んでいました。・・・
寒いので帰ろう、としても
何いってんのよ、といつもの周遊コースを行くはめになりました。
 
風景だけは寒くてもきれいなところです。
 
 
最後にランチして帰ってきました。
最近豊川でよく行くのが鴨屋さん。
 
私のは、おそらく店で一番小さいサイズのメニューだと思います。
下の葛切り(いつも私が選ぶのはこれ)が付いて税込1298円。メニューには税抜き価格で載ってるので1100円くらいです。
見える野菜の下に、かなり大きいかき揚げがあって、夫君に半分あげました。
ここは本当は蕎麦屋なのですが、セットに丼が付いてて食べられそうにないので、どうしても同じメニューになってしまいます。
(私が選んだのは女性向けの小さめでデザート付きというタイプです)
春メニューのお蕎麦を次回は食べてみたいです。