山本二三展 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事




昨日はルーシーの散歩の後、豊橋でやっているジュディ・オング展を見に行きました。ジュディ・オングさんの版画は力強い作品で、今までに数回見たことがあります。夫君も一度展示に連れてっていたので、これに行こう❗️といったのは夫くんでした。
展示は今まで見ていない作品もあって、なかなかの見ごたえでした。
残念ながらチケットは展示場所で通常切られているものだったので写真はありません。会場で頂けたのは作品目録だけです。そして当然のように写真は禁止です。
場所は豊橋の二川宿本陣資料館です。昔の旅籠なんかをちょっと見ることもできました。
そこでランチをして帰るつもりでしたが、そこに置いてあった展覧会案内に、見たいけれど遠くて・・・と思っていた田原市でやっている山本二三展がありました。
「これ 行きたかったんだよね」といったら、「ここからなら近いよ」と連れてってくれました。
行ったら、こちらも歴史を感じさせる、かつてのお城が博物館になっていて、そこでの展示でした。
アニメ界の大御所だからか、かなり不便なところにあるにも関わらず、絶え間なく人がありました。
作品はもちろん素晴らしかったです。
ランチは近く(車で10分くらい)の道の駅めっくんはうすで豪快天丼(1080円)を頂きました。

夫くんのは通常サイズ

私のは小盛り(880円)です。

普通盛りが半端なく多いので、小盛りでもかなりの量で食べきれませんでした。小さくしてあるというかきあげが、小さいとはいえ厚さ5センチはありました。(通常サイズの夫君のは厚さが10センチ)お汁がシジミとアオサの汁で、とても美味しかったです。天婦羅も、もちろん美味しかったです。