旅行2日目 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

戸隠神社奥社は入り口の大鳥居から2キロも先にあります。しかも山の中の神社なので軽い上りです。私達が止めれた駐車場は植物園の所なので、そこから参道まで20分くらい木々の中を歩きました。植物園側にはアチコチに熊注意の看板がありました。

ルーシーを車に置いているので、私達はできるだけ速く登っていきました。が、もう少しで九頭龍社というところで渋滞の列につくことになってしまいました。列が全然動かないので参拝はあきらめ、列からはずれて登り、社殿をチラ見して帰路につきました。往復で およそ16000歩でした。車にもどったら、車が最初と変わらず日陰になっててホッとしました。
 
 
これは九頭龍社です。私達は参拝の列から 外れているので近づけません。奥社はあきらめました。
 
参道の隣には清流が流れていました。
 
 
お昼はせっかくなので戸隠蕎麦を頂きました。ルーシーが心配なので車に戻ってきたので、再び大鳥居まで15分歩き、名前を書いて、外で30分ほど待って、オーダーしてから さらに30分くらい待ちました。
ルーが心配なので大急ぎで蕎麦をかきこみ、今度は森の中を見ながら
20分くらい歩いてもどりました
 
戻ったら 車が日陰の中で安心しました。でも、神社も植物園もペット禁止なので歩かせてあげれません。
 
私達は妙高高原の苗名滝に向かいました。
しかし、あと5分で着く、くらいの所で再び渋滞となり、全く車が動かないので目前でUしました。