鈴鹿のお山の麓で | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

お天気のいい今日は、たまたま夫くんが有休なので四日市から もう少し行った椿大神社に行ってきました。ここは鈴鹿7マウンテンの一番南にある入道山の登山口にある神社で、結婚前はよく行っていたところなのです。

神社に行く前に三重県民の森でワンコの散歩をしました。
イメージ 1
この広いグランドみたいなところを1周したわけではありません。
駐車場からここまで10分あるかな?くらいの距離で、私たちはベンチのそばにいたのですが、そこの周りにワンコもいました。

イメージ 2
左上 階段の上にトイレがあります。

イメージ 3
2月初めの頃が嘘のように元気なコロンです。

神社を周ってからランチするところを探しました。そしてここ!
スマホで「ビストロ」とあって、検索の写真に出ていたお料理がおいしそうだったので入ろうと思いましたが
駐車場に入れて「どうしよう???」と悩むくらいぼろい外観でした。
が、とっても良かったので皆さんに行ってもらいたくてお店の名前を出します。
「ビストロ 黒屋」 日本の洋食ということです。
イメージ 4
お水ではなく、ウーロン茶?と思ったお茶とおちょこ、お箸、お手拭きのセットが出てきました。
お茶は尋ねたら「ルイボス・ティー」ということでした。飲んですぐウーロンでないことはわかりましたが、私はドクダミ茶だと思ったんです。昨年自分で作ったドクダミ茶と似た味のようだったからです。ドクダミ茶はあのニオイとは全然違う優しい味のお茶です。甘みもあります。ちなみに私はドクダミ茶の収穫シーズンにドクダミ茶を、そして年間を通して気がむいたときにビワ茶を作っています。春の新芽のシーズンにはハーブティーを作ります。
ハーブティーは摘んですぐ飲めますが、ドクダミとビワは干したり、切ったりと製造工程があります。
イメージ 5
サラダと一緒に熱燗を入れる容器にスープが出てきました。
おちょこで飲んでください、ということです。サラダは普通でしたが、スープは素晴らしくおいしかったです。
オチョコに3杯ずつともうちょっとありました。

イメージ 6
初めてだったので、お手頃で評判の良かったハンバーグランチにしました。
箸で食べやすいようにスパ麺は短くなっていました。和風ハンバーグということだったので、あっさりと、それでいて食べ応えのあるハンバーグでした。最初出てきたとき、ハンバーグが小さい?と思ったのですが(パンをお代わりしようと思いました。3種類のパンがとてもおいしそうだったからです)、ハンバーグを半分も食べたら、お腹いっぱいになってきてお代わりできませんでした。
デザートもありましたが、追加しませんでした。
パンは手前が黒ゴマたっぷり、フランスパン、クルミ入りの3種類でした。どれも生地そのものがおいしかったです。夫くんはご飯にしましたが、夫くんでもお代わりが要らない量でした。
1200円税込みです。近鉄桜駅の近くです。ランチは1000円以下のものもありました。が、私たちは次回ランチタイムに近くを通ったら、一番高い1980円のコースを頼もうと思いました。食べてみたいと思う味だったのです。おススメです。